≪ 2011 11                                                2012 01 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 プレ “ おせち ”  はるさん亭 

おせち

エーッ! もう “ おせち ” をアップして ~ !
と思った … あなた !!

北海道民じゃないね (^^)。

そう、北海道民の多くは、大晦日に “ おせち ” を食べて、除夜の鐘を聞きながら
“ 年越しそば ” をズズーといただくのです =3

今年のわが家は、諸事情で本格的な “ おせち ” はナシ (^_^;)。
でも、それじゃあちょっと淋しい …。

明日に備えて … プレ “ おせち ” をお盆に盛りつけて見ました。
勝手気ままな “ はるさん亭 ”風です (^^♪


       ☆       ☆        ☆


と言っても、半分は市販品なんですケドね (^^)。

はるさん亭風…ほとんどお酒のお供ですけどご紹介します。


カニと千枚漬け

「 千枚漬け 」 を半分に切って、ズワイガニに巻きつけます。
それを、さっとお湯にぬくぐらせた三つ葉で結びます。

カニとお酢は好相性。
甘酢に漬けた大根でも美味しいと思います。


塩麹鶏のスモーク

これは塩麹に2日漬け込んだ “ 鶏もも肉 ” を、筒状になるよう成型し、
ラップにくるんで10分ほど蒸してから、軽くスモークしたもの。
(成型の時に巻いていく内側に小麦粉をサッと振りました。)

白髪ネギとサラダ昆布を敷いて、これを乗せ、小ねぎをパラリ。
いわゆる 「 鶏ハム 」 ですが、もも肉で作るとジューシーで美味しいです。

今回は、たまたま他の食材(豚肉、玉子)をスモークしたのでついでに
いれました。
風味がアップして良い感じになりました (^^♪


エビの塩麹黄身乗せ

エビは背わたを取って、塩少々と片栗粉で揉んで下準備します。
日本酒と白醤油を鍋に入れ、エビを弱火で炒りつけます。

彩りに温泉卵の黄身をのせました。
ホントはキャビアを乗せたらかっこ良さそう…が、予算の関係で 「 黒ごま 」を
トッピング (^_^;)。


三種盛り

左→「 酢だこ 」 と菜の花。
  酢だこは市販品、菜の花はサッと茹でてだし醤油で下味をつけました。
中→「 黄金漬け 」、留萌名物の “ 数の子 ” を松前漬け風にアレンジしたもの。
右→「 黒豆 」 と 「 チョロギ 」(お豆さんは煮たことが無いので市販品です)。

今年は釣ったスケソウダラを “ すり身 ” にして、伊達巻を作ろうと思ってたのに
結局12月は一度も船を出せず …
来年は、頑張りますよ ~ !!


三種盛り右

角度を変えてパチリ。
なんとなく、おめでたい感じがしてきました ((´∀`))ケラケラ

“ 年越しそば ” は友人が朝から打ったそばを届けてくれることになっていて
『 年越し 』 の準備は万端です (*^_^*)。


         ☆       ☆        ☆    

今年もあとわずか。

皆様とのステキな出会いにワクワク楽しい一年でした。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

         …………   …………   …………

絵鞆の港、『 チーム・ドラえもん 』 の皆さま。
楽しい釣行、ありがとうございました。
年明けの 「 サクラマス 」、ビックサイズを狙って頑張りたいです。
よろしくお願いいたします (^^♪。


      


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード