fc2ブログ
≪ 2011 11                                                2012 01 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 2011年12月の記事一覧 

 “ 黒ホイル ” で ホットスモーク 

レシピブログさんの「包み焼き黒ホイルでつくる黒ホイル焼きレシピ」の企画で
東洋アルミさんより『包み焼き黒ホイル』をいただきました。

手にとってズズッと引き出すとホントに片面が黒い!!
黒いと熱吸収が速いそうで、調理時間が短縮されるのだそう。

厚みがあってスゴクしっかりしている。
普通のアルミホイルの2倍の厚さがあるらしい。


       ☆        ☆        ☆


張り切った途端…ガーン!
魚焼きグリル、中央だけに炎が集中してなんか変! 壊れてしまった(^_^;)。

アレコレ考えてたのに…どーしよう。


アジの干物の薫製

あ~! 見た目、最悪=3
これは 「 アジの干物の燻製 」 です。

毎度おなじみの中華鍋を使ったホットスモークを、「 黒ホイル 」 を使って
さらにバージョナップさせようと思ったんです。

付け合せは、ほうれん草の胡麻和えと、梅酢に浸けてしんなりさせた大根に
サクラの塩漬けを混ぜたもの。


薫製準備

材料
・アジの干物            1 枚
・スモークチップ(サクラ)     6グラム
・金網               小1 枚
・黒ホイル             40~45センチ


黒ホイル包み

・ホイルの底にスモークチップをサラリと広げ、網の上にアジを乗せます。

・それをそのまま、黒ホイルで包み、周りを閉じます。


黒ホイル焼き

・中華鍋にこのままの状態で入れ、フタをします。

・初めは強火で加熱、しだいに火を弱め中火で5分弱。
 (あらかじめ冷蔵庫から出し、室温にしたものを使用。)


仕上がり

加熱が終わって中を開けてみたところ。
少しのチップなのに、良い色にできあがりました。

“ 黒 ” 効果なのか、出来上がる時間はいつもより早かったです。
身もフワッとしています。


          ………       ………     ………  


最近はベーコンはほとんど自家製。

ちょうど前日に塩をすりこんでおいた豚のロース肉があったので
この “ 塩豚 ” も 「 黒ホイル 」 で丸ごと包んで、スモークしてみました。

ベーコン

こちらのほうがアジの干物より 「 黒ホイル効果 」 が実感できたかも。
ツヤツヤ感があって美味しそう。

出来上がりまでの時間は、15~17分ほど。
中心までちゃんと火がとおっていました。


薫製完成

こちらは、前回作ったベーコン。
中火にしてから20分ほど加熱しましたが、芯までは火がとおっていなくて
電子レンジで様子を見ながら加熱しました。


ベーコン調理

早速、レタスとピーマンのサラダに添えてみました。
隣にあるのは、カリフラワーのピクルスです。

お肉の弾力が心地よく、スモークも十分香ります。
「 黒ホイル ]、納得の使い心地でした。

黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理レシピ



         ☆        ☆        ☆


プクリンママさんのレシピをマネッコしちゃいました(^^)。→「サーモンの塩麹漬け」


石狩味

『石狩味』という名前で売られているものにそっくりです(^^)。

先日釣ってきた鮭を使いました。
刺身用に冷凍しておいた身を小さく切って、“塩麹”と合わせました。
塩いくらも小分けにして冷凍にしておいたので、ドレスアップに一役買って
もらいました。

高級珍味がアッという間にできあがり!!
プクママさん、おいしいレシピありがとうございます(^^♪


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ




はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード