fc2ブログ
≪ 2011 11                                                2012 01 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 『 エノキ 』 ダケ … の 黒ホイル焼き 

黒ホイルのモニターレシピ。

スモークっていうのはあまりにマニアックかなぁと反省。
ここはやっぱり “包み焼き ” で盛り上げなくては … (^^)。

といっても、魚介にしようか、肉類にしようか … 悩む。


         ☆        ☆        ☆


ずっと、ずーっと昔、東京にいた頃。
友達と屋台で食べたのがこれ。


エノキダケ2

「 エノキだけのホイル焼き 」。
たぶんオヤジギャグのノリ … ??

簡単すぎてごめんなさい !!

と言っても、火加減はなかなか難しい …。
これだ! とひらめいて黒ホイルで包んでオーブントースターの中へ。

濃~いエノキダケの味わいにバターのコクが加わって
「 ぁ~あ! 美味しい! 」
スゴイ歯ごたえで、噛み応えがあります。

お鍋に入っているエノキダケも美味しいですが、これはまったく別物。
黒ホイルの包容力で美味しさいっぱいの一品ができました (^^♪。


エノキダケ1

用意したのは
 エノキダケ    1束(可食部100グラム)
 バター     10グラム
 白だし     大さじ1杯
 水       大さじ3~4杯
 包み焼き黒ホイル  適宜

・始めに包み焼き黒ホイルで封筒型の容器を作っておく。
・白だし大さじ1杯に対し、大さじ3~4杯の水を入れスープを作る。
・黒ホイルの容器の中にエノキダケを並べます。
・上からスープを注ぎ入れ、バターを上にのせます。
・容器のフタを折り返すように閉じてオーブントースターの中へ入れます。
・230度で6分ほど加熱して完成です。  
 (機種によって加減してください)
・焼きあがったら、上方を切り取りお皿に乗せて、さあ召し上がれ(^^)。

黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理レシピ


 
      ………     ………     ………


埼玉の義母から、「 里芋 」が送られてきました。
コチラでは栽培されていないので、どう料理したらよいか聞いたところ
「 イカと一緒に煮ると美味しいのよ。」

イカと里芋の煮物

早速、冷凍庫に入っているイカを取り出し、こんな感じに出来あがり (^^♪。

ハチミツ、日本酒、少しの醤油を入れ、圧力鍋で加熱。(オモリが回って7分)
圧が抜けたら、更に醤油を足して煮込みました。

ヌルッとしたお芋の中にイカの味が染みこんで優しい味わいです。


      ………     ………     ………


まねっこレシピーその1

プクリンママさんの→鱈のすり身の生春巻き蒸しとナスの塩だれ炒めの献立


トロリンナス

 ナスの塩だれ炒め

トロリと煮込んだおナスに、ニンニクとごま油が香ります。
ご飯にもお酒にも合うレシピです。

いつもお野菜をたっぷり使った美味しいレシピを教えてくださって
ありがとうございます。ごちそうさまでした (^^♪。


      ………     ………     ………


まねっこレシピーその2

くま子さんの→牡蠣のムチム


イカのヤンニョム

湯引きしたイカのムチム

あらら…人参を入れるのを忘れてしまった (^_^;)。
牡蠣が手に入らなかったので、刺身用のイカをサッと湯引きにして
ヤンニョムと和えました。
真っ赤かですが、韓国産の唐辛子を使うのでさわやかな辛さです。

いつも素敵な韓国料理を紹介してくださってありがとうございます。
ごちそうさまでした (^^♪。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード