fc2ブログ
≪ 2011 11                                                2012 01 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 あわよくば … が泡と消え … “ 芋棒 ” を煮る 

「 スケソウダラ 」 が釣りたくて、船長ともどもウズウズ (^^)。

悪天候続きで、なかなか上手いこと行くません。
そんなわけで、ずっと天気図とにらめっこ。
う~ん、なんか、「 水曜(7日)は風が落ちて良い感じかも。 」

風景ー2

あわよくば !!  スケソウダラ大漁 =3

が、夢と消えた、北西の強風。
対岸の工場群の煙も真横に一直線 (^_^;)。

「 俺達が働いているときに、抜け駆けは許さんよ~! 」
風に乗って…どこからか聞こえてきたような…気が。



        ☆       ☆       ☆


先日、義母が送ってくれた 「 里芋 」。
「 棒鱈 」 と一緒に炊く、“ 芋棒 ” というお料理があるのだそう。


寒干し

昨年、こんな風にベランダで干した棒鱈。

ほとんどはカナヅチで叩いて、身をムシっておつまみになります。
冷凍しておいたのがあったので、早速 “ うるかす ”(水につける)ことに。

“ うるかす ” って北海道弁だったのね。標準語だと思ってた (^_^;)。
ご飯がこびりついたお茶碗をうるかす … とか、硬いものを水で柔らかくする時に
使うんだけど …。


戻したもの

2日間水を変えながら “ うるかした状態 ”。

カラカラになっていたのがこんなにツヤツヤに。
(ウロコはタワシでゴシゴシこすり取りました)


芋棒

“芋 棒”

初めはお砂糖と日本酒、醤油少々で煮て、魚が柔らかくなったら醤油を足して
更にコトコト煮ました。
仕上げにみりんをほんの少し加えて出来上がり。

みかんの皮の千切りをパラリ。 
自作の鉢に盛り付けました。

本物を食べたことがないので、少し違っているかも…
何日も手をかけて作り上げたお味は、里芋にスケソウの旨みが染みこんで、
なんとも贅沢な美味しさでした。



        ☆       ☆       ☆


風景ー3

気温-0度。
風があるので指がちぎれるほどの冷たさ。
カモメも頭をすっぽり体に入れて風をしのいでいました。

室蘭滞在は、24時間。
空っぽのクーラーを抱えて寂しく帰って来ました。
途中、圧雪状態の路面もあって片道3時間半かかりました。
あ~ぁ…冬道は “ ゆるくないしょ !! ”。


     


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ 

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード