FC2ブログ
≪ 2011 11                                                2012 01 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 2011年12月の記事一覧 

 塩麹で簡単 “ 鮭のはさみ漬け ” 

お~っ !!
月がだんだん細くなっていく !!

今日は皆既月食。
ずっと見てたかったけれど、寒くて … (^_^;)。


        ☆        ☆        ☆


巷で大ブームの “ 塩麹 ”。
いろいろな食材を試すのが楽しくて、わが家では3度目の仕込みに
入りました (^^)。


麹漬け

“鮭のはさみ漬け”

買うとお高い 『 はさみ漬け 』。
塩麹を使えば簡単にできるのでは?と、軽いノリで挑戦。

麹が発酵済みなので、漬け込んで2日目から食べられました。
味の深みは足りないかもしれませんが、納得のお味でした (^^)。

このまま熟成させたら…多分、乳酸発酵が進み少し酸味がでるかも
アッという間に食べ切ってしまったので…不明なのです (^_^;)。


麹漬け準備1

用意したのは、中辛の紅鮭、大根、細切昆布。
輪切り唐辛子、人参、レモン(柚子)。

鮭は半解凍の時に薄くスライスすると楽チン。
甘酢に1時間ほど漬け込みます。

大根は皮をむいて7ミリで切込みを深く入れ、更に7ミリで切り離し、
薄い塩水に入れしんなりさせておきます。


麹漬け準備2

こんな感じで大根の中に鮭と細切昆布を挟み込みます。
大根がしんなりしていないと、はさみにくいです。

塩麹と細く切った人参とレモンを、この大根と大根の隙間に入れ、
漬物容器に並べていきます。


麹漬けーおもてなし

挟んだ感じがよくわかるように、周りをカットしてみました。

ピンクと白の交互ぐあいが、なんともおめでたい(^^)。
“おせち”にも良いかもだわ~。

横の丸いのは、切れ端がもったいなあと思い、輪にした大根の中に入れました。
イクラをトッピングしたら、ますますおめでたさUP!です。


       …………     …………     ………… 


氷頭

 レモン風味の“氷頭なます”

“ おせち ” と “ 鮭 ” つながりです。
塩漬けした「 氷頭 」を甘酢に漬け、レモンを合わせました。

娘に送ったのですが、「 イクラを乗せたら可愛かった 。」らしいです。


氷頭2 氷頭 (2) 

昨年の画なんです…
“ 氷頭 ”ってこんな風なんだよ~と、お伝えしたくて。

鮭の頭の鼻っぱしらの、ちょうど包丁が入る部分なんです。
この部分を取り出して塩漬け、使う時に塩抜きをして使います。

母は塩鮭の頭で作っていた…と思うのです。
これを塩抜きをしたあと、甘酢に漬けていました


        ☆        ☆        ☆


これを書きながら、時々 “ 月食 ” を見ていたのですが。
厚い雲に覆われて見えなくなってしまいました。

今週も荒天のため自宅で過ごすことに …
そろそろ大掃除でも始めようかな (^^)。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード