FC2ブログ
≪ 2011 11                                                2012 01 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 磯ツブの “ ダマし煮 ”  & ハタハタの豆板醤味噌 

たまに先生と呼ばれる身の上、さすが、師走は超多忙!!
昨日は、今年2度目の“窯出し”。
蓋を開けて作品を見るまではドキドキ … 何十回繰り返してもドキドキ (^^)。

今回もたくさんの味わい深い作品が生まれました。
お正月に間に合って良かった …(ホッ)


        ☆        ☆        ☆


今日は、居酒屋“はるさん亭”のメニューです。


ツブ煮
 磯つぶの“ダマし煮”

スーパーで見つけた “ 磯つぶ ”。
小粒のせいか、格安で売られていました。

“ ダマし煮 ” … わたしが勝手に命名したんですけどね (^_^;)。
ツブが、今煮られてることに気づかないようにゆっくり温度を上げて
静か~に炊いていくかんじなんです。

今回の煮汁は、麺つゆ、白だし、日本酒少々、昆布少々、輪切り唐辛子。
沸騰させて、一息ついた鍋に中に水洗いしたツブを投入。

弱火のまま静かに煮て、沸騰する寸前の状態を3~5分続けます。
時々取り出して、様子を見ます。
殻からクルリンとはずれたら火を止めます。


ツブ煮2

身がとっても柔らかくて、美味しいです。

火加減さえ気を付けたら簡単に出来ます。
お酒を飲みながら、一つ一つ取り出して地味~に食べるのも
楽しいもんです(^^)。


       …………   …………   …………        


ハタハタに

豊漁とあって、今年のハタハタは子持ちでもお安い (^^)。
ツブを煮た汁と同じ味付けで落し蓋をしてコトコト煮ます。

煮あがったら、豆板醤の入った味噌をトロリとかけてできあがり。
少し甘くてガツンと辛い味噌味が淡白な身にベストマッチ。

飲み過ぎても、知~らないっと!!


       …………   …………   ………… 


塩麹豆腐
 豆腐の塩麹漬け

はなまるマーケットで紹介されたレシピです。
もめん豆腐の上下に麹を塗って、冷蔵庫で3日ほど保管。

切り分けて、オリーブオイルと粗びきコショウをパラリ。
不思議な … お味!? 好みはわかれるかもデス。

     
       …………   …………   ………… 


義母から届いた里芋、くまりんさんから「 サラダも美味しいよ♪ 」と伺い
作ってみました。
彼女は “ 塩麹 ” の達人でもあります (^O^)。


里芋のサラダ

里芋、レンコン、ニンジンをボイルし、味噌マヨネーズで合えるだけ。
彩りに枝豆を散らしました。

里芋にマヨネーズ。
初めてのお味ですが、これは良い感じ(^^)。
柚子胡椒をプラスしても美味しいかな?
レンコンの食感と好対照なのも楽しいです(*^^)v。


        ☆        ☆        ☆


12月も、もう半分過ぎたんですね。
「大掃除」と聞くたびにドキッ=3
そろそろ、とりかからなくては…ね(^^)。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ        

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード