FC2ブログ
≪ 2011 11                                                2012 01 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 野菜とコンビーフの卵焼き? & 塩蔵のウド 

このところ、ずーっと海は大荒れ、超寒い !!
こんな天気では、船も出せず …

スケソウダラも宗八カレイも夢のまた夢 (^_^;)。
せめて今年はあと1回くらいは出港したいものだと船長 …。


         ☆       ☆       ☆


魚焼きグリルが壊れてしまったのです。
(とんでもない所から炎がボーッとでてきて魚が真っ黒焦げ!)

まあ、今のガスコンロと言ったらもう … 機能がスゴい =3
グリルがスモークレス、ご飯が炊ける、天ぷらの温度が自動、
お湯が湧いたら自動的に消火、タイマーで消火などなど。
あまりの賢さにビックリです。


卵焼きー2

早速なんか作ろう!!
で、魚焼きグリルで 「 野菜とコンビーフの卵焼き? 」 を作ってみました (^^)。


コンビーフの卵焼きー1

玉ねぎ、ほうれん草(胡麻和えの余った分)、トマト、タモキダケ、
コンビーフ(安いヤツ)を耐熱皿に入れ塩コショウをして、オリーブオイルを
回しかけます。


チョット加熱 タマゴを投入

いくら何でも、生の状態からだと火が通らないかなと思い、レンジで全体が
しんなりするまで加熱。

塩コショウで味をつけた卵液を流し入れ、魚焼きグリルで焼きます。
両面焼きで弱めの火加減にセットして7分焼きました。
コゲ色を付けたくなかったので若干短めです。

取り出すと中央の煮え方が、若干ゆる~い感じだったので電子レンジの
200ワットで3分ほど加熱しました。


卵焼きいただきます

急に思いついて作ったのに、は美味しくできました。
コンビーフの塩味と始めにフリカケた塩コショウで十分ですが、
ケチャップ+タバスコのソースをつけて食べてもイイ感じでした。

         
       …………      …………      …………


すっかり冬に突入、貯蔵した山菜を取り出して、来る春に思いを馳せることに。
今日は 「 塩蔵したウド 」を使いました。


ウドの塩蔵

今年の春に採ったウド。
食べごろの太さの部分を塩蔵して保存してあります。

薄く切って、水を変えながら1晩塩抜きをします。


白醤油漬け

白醤油に漬け、ごま油で香りづけしました。
白ごまをパラリ、ほのかに苦味があって漬物感覚でいただけます。

この塩蔵ウド、大体は1年で食べ切ってしまいます。
2年保存したものは 「 ザーサイ 」 のような感じになってまた別の美味しさが
あります。

     
            ☆       ☆       ☆


わざわざ、ブログにアップするほどのレシピじゃなかった…かな。
まあ、せっかく作ったことだし…(^O^)。

コンロの交換は、台座の下も空っぽにしておいてとのこと、
片付けたのはいいけれど、元の状態に収まらない(^_^;)。
なんでだろ~~!

明日はまた「日帰りバスツアー」に参加してきます(^^)。
函館までの爆走ツアーです。
ベイエリアで開催されているクリスマスファンタジーを見てきます。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ 

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード