FC2ブログ
≪ 2011 11                                                2012 01 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 はこだてクリスマスファンタジー観賞ツアー 

10月にご紹介した、読売新聞真駒内営業所所長の「 矢崎さん 」が企画する
「 遊んでEーとも!日帰りバスツアー 」。

今年第3弾、通算25回目の、
函館を思いっきり満喫!! 『 2011はこだてクリスマスファンタジー観賞 ツアー! 』
に参加してきました。

6時30分の集合時間を見て、「 おっ、今回はゆっくりの出発だ~♪ 」と
思った自分に笑っちゃいました。
なにせ、前回の集合時間は午前5時だもん=3


            ☆        ☆        ☆


クリスマスツリー

今回のツアー最大の目的、函館のクリスマスファンタジーを彩る
巨大なツリー。
カナダから贈られた、高さ18メートルのモミの木です。

赤レンガ倉庫が立ち並ぶベイエリアが美しく彩られ、夜の港を幻想的に
照らしています。


       …………     …………    …………  


中山峠ー1  コンブ館

中山峠を経由しての行程、早朝なので道の駅も閉じていて駐車場も閑散。
時折吹雪いて … 猛烈な寒さですよ~。

隣の画は、函館に近い亀田郡七飯(ななえ)町にある 『 北海道昆布館 』。
ドーム型シアターで昆布に関する貴重な映像が見られたり、昆布製品を
買うことが出来るところです。


お土産1

おみやげに買ったのはサラダ昆布と昆布茶二種。

“ 昆布茶 ” はわたしのお料理作りには欠かせないアイテム。
ここのは、昆布の旨みが良いのはもちろん、塩分がとても抑えられているので
大フアンなんです(^^)。


お土産1-1

サラダ昆布は、早春に採った若い昆布を細く切ったもの。
水にひたして10分ほどで柔らかくなります。

お店の試食コーナーでは、「 青じそドレッシング 」 で食べました。
わさび醤油、ポン酢、細かく切って納豆に入れても美味しかったです (^^)。


       …………     …………    ………… 


函館の朝市に到着。
お楽しみの昼食の会場は 『 駅二市場 』 さんです。


海鮮丼ー1  海鮮丼

もちろん、この海鮮丼もツアー料金に含まれています。

甘エビ、マグロ、サーモン、ホタテ、卵焼き、カニ、イクラ、トビッコ、
鮭フレークと盛りだくさん。
熱々のお味噌汁とお漬物も付いて大満足の昼食です。


イカの釣り堀

ここ、見た事無いですか?
よく旅番組で紹介される “ イカの釣り堀 ” です。

釣ったイカは、お店のお姉さんがさばいてくれ、ちゃんとお醤油と
薬味も添えてくれます。


       …………     …………    …………


函館奉行書

日本最初の開港地のひとつ函館で、幕末の北辺警備と対外折衝の重責を担った
箱館奉行所。
日本初の洋式城郭・五稜郭にあった奉行所の広壮な建物は箱館戦争終結の2年後、
明治4年(1871年)解体。
そして約140年。
4年間の工期をかけて、材料を吟味、最高の技術を駆使して往時の建築を忠実に再現。
                         ― 公式ホームページより ―

               
奉行書所蔵品

戊辰戦争最後の戦いとなる箱館戦争の時に使われた武器の数々。


かくし釘

柱や長押(なげし)の部分に打ったクギを隠すための “ 化粧金具 ”。

見学コースの目立たないところにひっそりと展示されていました。
復元されたものですが、とても美しいものでした。


五稜郭タワー

この箱館奉行所から望む 「 五稜郭タワー 」。
高さが98メートルあって、特別史跡 “ 五稜郭 ” の星形を見ることができます。

ちなみに、元旦はここで “ 初日の出 ” が見られるそうですよ(*^^)v。


雪吊り  観光バス

「 雪吊り 」 の仕方がちょっと珍しかったのでパチリ。

レトロな観光バスも素敵だったのでパチリ。


            ☆        ☆        ☆


このあと、函館湯本 『 啄木亭 』 で入浴。

温泉は11階にあって、とっても眺めは良かったんだけど…
吹雪の中の“露天風呂”はなかなかスリリング (^^)。
湯船に使っている間は天国、出ると … (・・)。

今回もこれだけ観光して、ランチも付いて、温泉に入って、
ウフフの 「 2,980円 」 =3

すぐにバス3台分の予約が埋まり、急遽翌日も2台追加するほどの
超盛況ぶり。(当然ながら、担当の方々は2日続けての添乗(^_^;))

あっ、そろそろ今日出発のツアーが帰ってくる時間だわ~。
矢崎さん始め、各営業所の店長さんお疲れさまです。
今年も楽しいツアー、ありがとうございました。


お土産2

ベイエリアの金森倉庫群にある、ペイストリー “ スナッフルス ” の
「 キャラメルキャッチケーキ 」 をお土産に買いました。

函館でしか買えない限定品なのだそう。
キャラメルの優しい甘みとコーヒーの苦味が効いたスポンジの
組み合わせに、口の中がふわっと幸せになりました(*^^)v。

甘いものは苦手のハズ…?
多分、クリスマスファンタジーの甘~い雰囲気のせいかもしれません。


   


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ   

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード