FC2ブログ
≪ 2011 11                                                2012 01 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
 2011年12月の記事一覧 

 なんとなく…クリスマス:*・゚ 

なんとなく…クリスマス*・゚
あれ? その昔…なんとなくクリスタルって小説があったような!?


イルミネーション
  函館クリスマスファンタジー:倉庫群のイルミネーション

メリークリスマス(*^^)v。

とは言っても、格別なお料理をする予定もなく…おりましたところ、
夕方も夕方…5時半過ぎに「今から行ってイイ?」と息子。

あれれ、どうしましょ!?


            ☆        ☆        ☆


やっぱ、お肉系が無いと…と、

早速、昨日から仕込んでおいた“豚バラ肉”でベーコン作りです。


ベーコン1  ベーコン.2jpg

豚バラ肉に塩が少し多めの塩コショウを揉み込み、ひたすら揉み込み、
ローリエを添えて冷蔵庫で一晩休ませます。
→この時点で、大さじ1弱の水分が出ました。

先日娘からもらった「ピチットシート」(脱水シート)にくるんで
さらに半日ほど冷蔵庫へ。
→最初のシートの重さは20グラム、半日過ぎると39グラム。


ベーコン

リンゴのスモークチップで30分ほど、“熱燻”にしました。

野菜で飾り付けをして、なんとか華やかな感じに(^^)。

ピチットのお陰で減塩のまま脱水ができ、旨みも増して…
とっても美味しくいただきました(^O^)。


カニの押し寿司

いつぞやも作った、“カニカマの押し寿司”。

カニカマといっても「香りの小箱」という、ちょっとグレードアップの品を
使って作った…押し寿司です。

・押型に寿司飯を詰め、大葉の千切りをチラシてさらに寿司飯を詰めます。
・その上にわさびマヨネーズを塗り広げます。
・カニカマを指で押して平らになるようにし並べます。
・ムギューっと押して、切り分けていただきました(^^)。


いかげそ

これは、主人の好きな“イカゲソの唐揚げ”

本当は、新作レシピ考案中で解凍してあったイカゲソなんですけど…
ショウガ+麺つゆで下味をつけてカラリと揚げました。


            ☆        ☆        ☆


やれば、出来るじゃん!!

食パンをアレンジした『ピザ』も作って、所要時間は1時間40分=3
あはは…自分でジブンを褒めてあげたい。

こうして、今年のクリスマスも…なんとなく…過ぎていったのでした。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード