≪ 2011 12                                                2012 02 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 白身魚の “ ロールキャベツ ”  

ロールキャベツ。
もう10年以上は作っていない‥どうやって作るんだっけ !?
いつものように、当たって砕けろ作戦 (^^)。


               ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆ 

投稿2
          スープ仕立てのロールキャベツ鍋  

ロールキャベツを圧力鍋で煮過ぎててしまい、ヒドイ色 ! (泣)
何とか誤魔化そうと小玉ねぎ、トマトも参加させてみました。
ローキャベツと玉ねぎの仕切りにしたのは “ 春菊 ” です。



ロールキャベツ3

ロールキャベツを切ると、中はこんな感じ。
ちらっと見える黒いモノは “ 昆布の細切り ” です。



ロールキャベツ4

今回使ったのは昆布じめにして冷凍しておいた “ スケソウダラ ”。120グラム。
コクを出すための “ 鶏肉 ” 40グラム。皮は除きました。   ‥‥写真左
軽く味をつけるため、日本酒少々、塩少々入れました。

つなぎに使ったのは、“ じゃが芋のすりおろし ” 大さじ2強。 ‥‥写真右
長芋にしようか迷ったけど、ハンペンのようになりそう?で却下。



ロールキャベツ5

上の材料をフードプロセッサーで混ぜ、昆布じめに使った昆布は
千切りにしてあとから追加しました。 ‥‥写真左
昆布はすっかり柔らかくなっているので、サクサク切れます (^^)。

キャベツはサッと湯どおし。
芯の部分は削いで、なるべく平らにします。(ここは覚えてた。)



  ロールキャベツ2

白身魚のタネをキャベツにのせ、包んでパスタで縫うように留めました。
(前に圧力鍋で煮た楊枝を食べそうになってからパスタを使ってます!)
ここまでは、キレイな色のロールキャベツだったのになあ …


          ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆ 

投稿1

スープは白身魚の味が引き立つよう、あっさりめ。
コンソメベースに白だし、日本酒、などなどを入れて味を整えました。

つなぎに入れた “ じゃが芋 ”よかったですよ~♫
多分、言われないと気が付かないかも(^^)。
思いがけない美味しさでした。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード