FC2ブログ
≪ 2011 12                                                2012 02 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -
 2012年01月の記事一覧 

 “ ブリのアラ ” の スペアリブ 

すみません (^_^;)。 予約投稿です。
7日午後に札幌を出発しました。

多分 … 今頃は室蘭の海に揺られ 「 スケソウダラ 」 釣りをしている…ハズ!?
(本命は「サクラマス」なんですケド(^^))

        ☆      ☆      ☆


そろそろ新鮮な食材が入荷しているかな、と思い買い物へ。
近海の海はシケが続いているせいか、漬け魚や干物が目立ってました。

おっ、「 ブリのアラ 」 がひと盛り150円。
九州からはるばるとやってきたようです。
たまにお刺身で食べることはあるけど、あまりご縁の無いお魚です。


ぶりのあら

こんな感じのアラとハラスの部分が入っていました。

ショウガとニンニク、麺つゆ、日本酒でタレを作り、30分ほど
漬け込みました。

一見、切り身のように見えますが、真ん中に結構太い骨があります。
お肉で言ったら、スペアリブといったところかな?


ブリのスペアリブ

魚焼きグリルでこんがり焼いてできあがり。
ほうれん草のおひたしを添えました。

油断するとコゲてしまうので要注意 (^_^;)

脂が乗ったしっかりとした身で、ほんと魚のスペアリブです。
お酒にもご飯にも合うわ~(^^)。

骨があるから食べにくいかなと思ったけど、かえって大きな骨なので
外すのが楽で気になりませんでした。


ぶり大根

ハラスの部分は、お湯を回しかけて臭みをとって “ ブリ大根 ” 風に。

ハラスはヤワヤワな状態なので煮込むとバラバラになりそう …
そこで、醤油ベースの煮汁で2,3分煮てから取り出しました。

ブリの良い味が出た煮汁で小さめに乱切りした大根を入れてグツグツ。
何度か点火、消火を繰り返して味を染み込ませます。

十分大根に味が染み込んだら、取り出したブリのハラスを入れて
サッとひと煮立ちさせて、できあがり。
千切り生姜を天盛りにして完成です。

コックリとブリの味が染み込んだ大根が美味しい!!
ハラスも脂があってフワッフワッ\(^o^)/


         …………   …………   …………


レンコンのマヨ焼き
 レンコンのマヨネーズ焼き

暮れに放送された料理番組で 「 簡単に作れます。 」と言ってたので
早速作ってみました。

薄く切ったレンコンを、マヨネーズに両面くぐらせてフライパンで
裏、表を変えながら中火で焼くだけ。

アハハ(^^♪ アッという間にできちゃった!

彩りが寂しかったので、小ねぎと韓国唐辛子をパラリ。
(撮すのに手間取って唐辛子がふやけちゃった^_^;)


        ☆      ☆      ☆


ブリのアラ、格安のお値段でたっぷり楽しんじゃいました。
他にもまだまだ美味しい食べ方があるんだろうなぁ …
まあ、初めて使った食材 … こんなもんでしょ (^^♪


「 日曜日には冬型の気圧配置が緩むでしょう。 」 という予報を信じ
今年はじめての釣行。

横では船長がせっせと「仕掛け」作りにはげんでいます。

さあ、どうなっているんでしょうね (^^♪


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード