FC2ブログ
≪ 2011 12                                                2012 02 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 「 かつおのたたき 」 を “ 塩麹 ” で 

あ~! もう、ショック =3
バーニャカウダのアレンジをいろいろと考えている今日この頃。
新作 「 塩麹入りバーニャカウダ 」 を考案したのに …。
なんと、おんなじモノが、お昼のNHKテレビでバッチリ紹介されたのよ~(-_-;)。

“ 塩麹 ” … テレビで見ない日は無いっていうほど …。
初めは、「 別に、たいしたことないじゃん。 」 程度の感覚だったのが
知れば知るほど『 深い ! !』 と思うようになったわけです (^^)。


              ☆      ☆      ☆


食材をジーッと見つめ、片っ端から “ 塩麹 ” をかけてお味見していく日々。
今日は、最近発見した美味しい組み合わせを紹介しちゃおうと思います。


カツオ1

だ~い好きな 「 かつおのたたき 」 を前に考えた。

今、高知では 「 かつおのたたき 」 を “ 塩 ”で食べる 『 塩たたき 』 という
のが流行っているそう。


カツオ3

はっきり言って、大正解ですよ ~ ♪
シンプルに “ 塩麹 ” だけでいただきましたが 「 美味しい !! 」 です。

塩だけより、麹の甘みも加わって、豊かな味わいになるような気が…。
カツオの酸味?も和らいで、とっても食べやすいんです。
青じその千切りを合わせると、より旨みが引き立ちました (^^)。

“ 塩麹 ” が苦手な方にはオススメできませんケド …
ダマされたと思って、一、二切れ取り分けて試してみてください。

           
            ………    ………    ………


トマト トマト2

ホールトマトの缶詰に“塩麹”を混ぜると、トマトソースになると
なにかで見たんですよ。

なら、「 フルーツトマトにそのままかけちゃえ (^^) 」 ということに !!
塩味がトマトの甘味を引き立てて、予想以上のうまみアップ効果です。
上からサラっとかけて良し。
ザックリ混ぜて、青じそを散らすと 「 箸休め 」 にもピッタリです。

普通のトマトでは、今イチ “ 塩麹 ” の効果が発揮されないようで、残念 =3


           ………    ………    ………              


大根とパプリカの塩麹入りなます
   大根とパプリカの塩麹入りなます    

少しは、料理っぽいのを … と思って作ったのがコレなんです (^^)。

大根を細く切って塩揉み …(いわゆる“大根なます”を作る要領)と
パプリカの細切りをあわせます。
塩麹、酢、砂糖(蜂蜜)で味を整えたら完成。

酢の酸味がまろやかになって、とっても食べやすくなりました。
パプリカの甘さがあるので、甘みは少し控えめが美味しいかも。


               ………    ………    ………


イカの味噌、塩麹漬け
  イカの塩麹味噌和え(ニンニク風味)

以前に作った 『 タコ壷 』 風の器に入れてみました。

冷凍してあった 「 刺身用イカ 」 を使いました。
半解凍の状態で切って、味噌、塩麹と和えます。
日本酒と白だしをほんの少量加え、さらにニンニクを加えます。
すぐにでも食べられますが、2日くらい熟成させた方が美味しいかもです。


味噌、塩麹和え

普通に盛り付けました (-_-;)。

実はこれ、プクリンママさんのマネッコレシピなんです。←赤いとこをクリックしてね。

プクリンママさんは、お野菜をさり気なく食卓に登場させていて、
なかなか野菜料理が思い浮かばない我が家にとっては救世主なんです (^^)。

いろんな国籍の料理にも挑戦され、いつも魅力的なレシピがいっぱいです。
プクママさん ごちそうさまでした \(^o^)/。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード