FC2ブログ
≪ 2011 12                                                2012 02 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -
 2012年01月の記事一覧 

 スケソウダラの “ 昆布じめ ” 

先週、船長は単身室蘭へ。

前回の大荒れは何だったの !?
終日、こんな穏やかな凪だったらしいです (^^)。


室蘭の朝陽
港口から朝陽を望む (1月19日AM7:36)

釣果は、“ スケソウダラ ” ご御一同様、40センチ弱の “ ソイ ”と“ エゾメバル ”。


             ☆       ☆        ☆


スケソウダラご一同様は、昆布じめ、ぶつ切りにして冷凍、ベランダ干しに。
今回のベランダ干しは、7%の食塩水に1時間漬けました。

“ スケソウダラの昆布じめ ”、大好きなの !!
本当は “ マダラ ” で作るんだけど …。
そこはそれ、新鮮さに免じて (*^^)v


ただね、骨格が他の魚とはちょっと違うので、さばくのは大変。
これはもう、「 食べたい一心 」 がなぜる技 !


スケソ盛り合わせ

“ 昆布じめ ” をアレンジして二種のおつまみ、作りました ~ ♪

白身魚の昆布じめでも同じように作れると思います。


ヤンニョンジャン
 昆布じめのヤンニョン醤和え

生協の韓国フェアで “ ヤンニョン醤の素” を購入。
ベースの薬味や松の実などが入っていて、醤油などを足して好みの味に
作れるという優れもの。

昆布じめのスケソウダラにザックリ和えて出来上がり。
もうコレは、言うことなしの 「 お酒の友 」です (^^)。

この際ですから、「 マッコリ 」(初体験)と合わせて見ました。
甘~いお酒とピリ辛が程よく調和します。
ただ、ビール好きとしては…甘い…かな (-_-;)。


昆布じめ

こちらは、またまた塩麹登場。

昆布じめにした昆布を細切りにして、塩麹と一緒にスケソウダラの身に
和えました。

モチッとした身と、塩麹の甘さ。
先日のカツオとはまた違った表情にビックリ !!


          …………      ………      ………


たちポン
 スケソウダラのたちポン

前回のスケソウダラはメスが9割。
今回は残念ながらオスが9割。
釣り場の深さや群によって割合が変わるようです。

オスの白子のことを “ たち ” って言います。
サッと熱湯にくぐらせ、氷水で締めます。
これをポン酢でいただくので、“ たちポン ”。

ねっとりとした甘さに、もみじおろしがベストマッチ (^^♪。
日本酒…熱燗があいそうです。

実は、このもみじおろし、時間がなかったので一工夫 !!
粉状になった韓国唐辛子を大根おろしに混ぜたのでした。
日本のものとは少し違いますが、ポン酢と合わせると気になりません。
きれいな色に仕上がるし、すぐに出来るのもうれしい。
ぜひ、お試しを (*^^)v


             ☆       ☆        ☆


おもしろ自販機。
全部で9種類あるそうなんです。


ウルトラコーラ 仮面サイダー3 ウルトラ怪獣
 2010年発見

サイダー 仮面サイダー2 ゴレンジャー
 2012年発見

全制覇まで、あと3種類=3





ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード