FC2ブログ
≪ 2011 12                                                2012 02 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 塩麹漬けした “ エゾメバル ” の野菜蒸し 

ニュース・ワイドショーでは、東京方面の降雪の話題で持ちきり。
ツルっツルっの路面は歩きにくそう。

転ばないようにと体が強ばって … 明日は筋肉痛だろうな …。
意外な盲点は 「 横断歩道の白線 」 … 乗っかるとスベるんだよ ~!


公園1
  近所の公園の遊具


       ☆       ☆       ☆


あんまり “ 塩麹 ” ばかりでは …と 思いつつ…
今日も塩麹レシピです (*^^)v


ガヤの麹蒸し
   塩麹漬けしたエゾメバルの野菜蒸し

NHKの「 きょうの料理 」 の“ 塩麹特集 ” の時のレシピのマネッコです。

この時使われていた魚は 「 鯛 」。
鯛は、どう料理しても美味しいに決まってるじゃん !!

今回使ったのは “ エゾメバル ”(ガヤ)。
冬は脂が乗って美味しい魚ですが、評価は今イチ。
市場にもなかなか出回らない … 気の毒なお魚さんです。


ガヤ、塩麹 野菜

エゾメバルはウロコをとって、三枚におろします。
両面に塩麹をまぶして、1時間ほど冷蔵庫へ。

ありあわせの野菜、キャベツ・ネギ・エノキダケを食べやすい大きさに
切ってこちらにも塩麹をサッと混ぜ合わせておきます。
(テレビでは白菜だけだったと思います。)

お野菜、魚の両方に塩麹を使うので少し控えめのほうが良いかもです。


麹蒸し 麹蒸し2

陶板の上に塩麹を混ぜた野菜を半分だけ広げます。
その上に、塩麹に漬けておいたエゾメバルを並べます。
*この時、漬け込んだ時に出た水分はしっかり洗い流してください。
 生臭みがとれて、魚の旨味が損なわれません。

並べた魚の上に、残りの野菜をかけます。


蒸し上がり 蒸しあがり2

フタをして、強火→中火で7~8分蒸し焼きにします。
(今回は10分、加熱しすぎたみたい…です)

そろり、そろりと野菜のフタを取ります。
ふわふわのエゾメバルが顔を出しました (^^)。


蒸しあがり

野菜がちょとクタクタしてるのは残念 …。
でも、エゾメバルはいい具合に蒸しあがりましたよ ~♪
しっとり、ふっくら、塩麹の甘さも加わって美味しさ倍増 !!

陶板のまま食卓に出したら “ ごちそう ” 風に見えるかな (*^^)v。

応用編 !? … 鶏肉、鱈などのあっさり系の食材にもピッタリだと
思います。


ウヒャー !! 最近 “ 塩麹 ” 使いすぎ !!
ローテーションが間に合わない事態に (-_-;)
週末まで … お預け ~ !!


            ☆       ☆       ☆


公園2

下に太いバネがあって、子どもが乗ってビョンビヨンするおなじみ?の遊具。

バイキンマンとアンパンマンが雪の海を泳いでいるように見えるのは …
わたしだけかしら !?






ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード