FC2ブログ
≪ 2011 12                                                2012 02 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -
 2012年01月の記事一覧 

 船長 “ ワカサギ ” 釣りに行く! 

只今の気温、-2度。
近所の方とのご挨拶は 「 今日は暖かいですね ~♪」。

暖かい地方でお過ごしの方には冗談に聞こえるかも。
でも … マジっす !!


             ☆☆☆      ☆☆☆       ☆☆☆


南蛮漬け完成2
  ワカサギの南蛮漬け

今年もまたやって来ました !!
氷上の “ ワカサギ釣り ” の季節。

川の上に張った氷に大きなドリルで穴を開けて釣る、テレビでも
おなじみのアレです。
(詳細は昨年のブログ石狩川でワカサギ釣りを御覧ください。)


          ♪      ♪      ♪


せっかく船長が写真を撮ってきてくれたので、ザックリとご紹介(^^♪。


ワカサギ釣り

テントを張った中での釣りです。
穴を開けて、仕掛けを投入。

撮影のため置き竿にしていますが、ワカサギのアタリは微妙なので
基本、ずっと手に持って構えています。

竿の下にある “ 網杓子 ” は、時間が経つと穴に氷が張ってくるので
それをすくうための物です。


ワカサギ2  ワカサギ3

群れに当たると、ゾロゾロと上がってきます。
この日の釣果は、154匹。

いつもは、ガスのストーブを付けるのですが今回はお日様がでていて
暖かかったって言ってたけど …

温度計の目盛りは、-2度 !


♪      ♪      ♪


145匹と言っても、体長5~7センチほどでは全部合わせても
両手にすっぽり収まります。

ただ、頭と内臓を取る作業は結構しんどいです。


漬け込み

すぐに食べたいという方は、この方法がオススメ (^^)。

漬け込む調味料(めんつゆ・酢・水・砂糖・輪切唐辛子)を鍋に入れ沸騰させます。
そこに野菜を入れ、2.3秒後に火を止めます。

下処理したワカサギは全体に薄く片栗粉をまぶしてカリッと揚げ、熱いうちに
野菜の入った漬け汁に加えます。


南蛮漬け完成

今回使った野菜は、
小玉ねぎ、レンコン、パプリカ、少し多めのショウガの千切りです。

野菜に軽く熱が入っているので、作りたてでも美味しくいただけます (^^)。
もちろん、翌日は味が馴染んでもっと美味しいです。


             ☆☆☆      ☆☆☆       ☆☆☆


前に、マッコリが少し甘くて…と書いたところ、
いつもお世話になっている 『 あひる課長さん 』 から、「 ビールと混ぜると美味しい !! 」という
耳よりな情報をいただきました(^^♪。


マッコリ

「 マッコリの甘さが抑えられ、ビールの炭酸と苦みでぐいぐいイケちゃう ♪ 」
はい !  お話の通りでした (^^♪

これは飲みやすくて危険ですねぇ …。
ノンアルコールのビールと混ぜても良いかもです。


イカキムチ

マッコリとビールの“ハーフ&ハーフ”に合わせたのはこちら。

刺身用イカのナムル ?
下味に牛肉だし、塩コショウ、ニンニク、ゴマ油を合わせたので … ナムル?

水にさらした春菊を敷いて、下味を漬けたイカを盛りつけ、キムチを細かく
切ったものをのせました。
仕上げにすりゴマをパラリ、ゴマ油を少しかけて出来上がり !!

ザックリ混ぜて召し上がれ (*^^)v


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード