≪ 2012 01                                                2012 03 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - -

 春色ボタンエビに…ぽっ♡ 

プラプラとお散歩がてら近所の魚屋さんに。
「 シケが続いて、なかなかいい魚が入らないんだよ ~ 」

そんな中、“ わたしを連れってって ~ ? ” と聞こえたような
そうでもないような … ???

ボタンエビ

ピッカピカの “ ボタンエビ ” お買い上げ ~ \(^o^)/。


            ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆


1尾 … つまみ食い。
う~ん、まったり甘~い !!
美味しい物にであうと俄然テンションが揚がります (*^^)v。


春色プレート

で、るんるん調子に乗って作った “ ボタンエビの春色プレート ”。

漆の台に春色が映えること … 映えること …
日本の文化の素晴らしさに、しばし感じ入ったはるさんでした。



ボタンエビ3

“ 塩麹のせ ” 二種。
奥にあるのは、塩麹に粉唐辛子を混ぜたものをトッピングしたもの。
優しい辛さでボタンエビの甘さがぐっと際立って美味しい (^^)。

手前は、塩麹をフードプロセッサーでなめらかにしたものをトッピング。
ふんわりとした塩味がこれまたベストマッチ!!



ボタンエビ4

ちょっぴり上質なワサビを使って “ 握り寿司風 ”。

もうこれは、言うことなしの美味しさです。



ボタンエビ5
  エビ足の唐揚げ

新鮮なエビだったので、足の部分を唐揚げにしてみました。
・水洗いした後、キッチンペーパーで水気を取ります。
・ポリ袋にこの足と片栗粉を入れて振り、まんべんなく片栗粉が
 付くようにします。
・200度の油温でからりと揚げ、塩をパラリとふっていただきます。

軽~い食感、えびせんみたいでビールにぴったりです (^^♪


            ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆


ここで、ちょっとピリリと辛いおつまみがほしいトコロ。

三升漬け
   レンコンと枝豆の三升漬がけ

酢水でボイルしたレンコンを薄切りにし、“ 三升漬 ” をかけてできあがり。
カリコリした食感と独特の辛さの組み合わせはバッチリ美味 (^^)。

三升漬け1-2  三升漬け1-1

左は、昨年8月に三升漬を仕込んだトコロ。

すっかり熟成され、尖った辛味も甘みが加わり、ご飯にかけると
ついついおかわりしちゃうお味です。



      


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード