FC2ブログ
≪ 2012 01                                                2012 03 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - -

 “糠ニシン”のマリネ・酢の物 & はるさん亭 

“ 糠ニシンレシピ ” の続きです。
母がよく作ってくれた二品を作りました (^^)

後半は、またまた登場 “ はるさん亭 ” のおつまみを紹介しちゃいます。


         ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆    


残った部分で、“ 糠ニシンのマリネ ”と“ 糠ニシンの酢の物 ”を作りました。
おかずにも、お酒のお供にもピッタリです (^^♪。

酢の物とマリネ

左はマリネ。
下準備したものに、パプリカを添えておめかししました。
作ってすぐに食べられますが、一晩置くとさらに味が馴染んで美味しいです。

右は酢の物。
下準備したものに、水にさらした春菊と糸唐辛子を添えておめかし。
こちらは作った当日に食べるのがオススメです。


糠ニシンご飯.1jpg

同じもののように見えますが…
まず、下準備として残った身の骨をはずして、甘酢に漬けます。
(ニシンの塩分によって漬ける時間を加減します。)

左はマリネ用。
糠ニシンを小さく切り、スライスした玉ねぎ、オリーブオイル、酢で和えました。
右は酢の物です。
大根おろしにすった生姜を混ぜ甘酢で和え衣を作り、ニシンと混ぜました。

辛口の塩鮭を焼いたもので作っても美味しいです (*^_^*)。


           ………      ………      ………


“ はるさん亭 ” の新作メニューを2つ。


ゴボウ明太.2jpg
  小口切りゴボウの辛子明太子あえ

レトルトのスパゲティソースを使ったレシピです (^^)。
アッという間にできるのに、ピリッと辛味の効いた良いお味 !!
ご飯にも、お酒にもピッタリです。


ゴボウ明太

・ゴボウは小口に切って、10分ほど酢水にさらします。
・熱湯で柔らかくなるまで煮て、煮えたらザルにあげて水を切ります。
・熱いうちに、明太子ソースを混ぜて出来上がり。
・お好みでマヨネーズを少し混ぜるとマイルドになります。


もう一つのメニューはこちら。

キノコのポン酢ラー油和え
  キノコのポン酢ラー油和え

最近、いろんなブロガーさんのところで拝見する 『 ポン酢ラー油 』。
ぶなしめじ・ブナピー(白いシメジ)・春菊・ニンジンをスチームクッカーで加熱。
熱いうちにポン酢を回しかけ、好みの量のラー油を混ぜてできあがり (^^)。

キノコのシャクッとした歯ごたえにポン酢の良い香り !
ラー油の辛さがとっても良いアクセント、どんどんお箸が進みます。


         ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆ 


嬉しいことが \(^o^)/。

“““““““プクママレシピ2

いつも仲良くしていただいているプクリンママさん
「 鮭のワサビ入りヨーグルトソースがけ 」を作ってくださいました。

いつも、愛情たっぷりのお夕飯を作られていて、ご主人への毎日のお弁当は
アイディアいっぱい!!
プクママさんのレシピは→コチラから
ステキに作ってくださってありがとうございます(^-^)。





ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード