FC2ブログ
≪ 2012 01                                                2012 03 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - -

 ワカサギのアヒージョ & 船長の小部屋 

船長、お手製の竿をかついで石狩に「 ワカサギ釣り 」へ。

爆釣を期待していたのに … 釣果は …
う~ん、聞かないで !!


          ☆☆☆      ☆☆☆     ☆☆☆


アヒージョ
  ワカサギとベビーホタテのアヒージョ

スペインのバル(居酒屋)でよく出されるというアヒージョ。
前にテレビで見て、美味しそ~!!

こよなく愛してやまない「 クッキングパパ第117巻 」にレシピを発見。
自己流にアレンジしてみたのでした (^^)。


アヒージョ1

用意したのは、ニンニク2片、糸唐辛子、ワカサギ、ベビーホタテ、カニ爪、
シメジ、菜の花、行者にんにく(春に採ったのを冷凍保存)。
オリーブオイルは大さじ5.
ダンナさんは辛いのがちょっと苦手、糸唐辛子を使いましたが輪切り唐辛子で
ガッツリ辛いのもオススメです(^^)。


アヒージョ2

・耐熱のさらにオリーブオイル大さじ1を入れ、ごく弱火でニンニク、唐辛子を
 炒めて、香りを出します。
・準備した材料とオリーブオイル大さじ4を入れます。
・再びごく弱火で静か~に加熱します。
・とちゅう、塩コショウと牛肉だし(顆粒)を入れました。
全体に火が通ったらできあがりです。


アヒージョ3

本当は、フランスパンに乗せていただくのだそうですが … 無いし … (-_-;)。
蒸したジャガ芋に乗せちゃいました (^^)v。

ガーリックたっぷりのオイルがことのほか美味 !!
ワカサギも短時間の加熱なのに骨まで柔らか (^^)

ジャガ芋にもとってもよく合いました。

本にはワインとともに…これも無いし … (-_-;)。
結局飲み慣れた「 イモ焼酎のお湯割り 」と「 ビール 」で堪能しちゃいました。


        ☆☆☆      ☆☆☆      ☆☆☆

  船長の小部屋     

船長が行ってきたのは昨年と同じここ←クリックを!

本日のテーマは、
手作りの竿とまたまた自作の新アイテム「 ワカサギはずし 」の実証=3


ワカサギ釣り

リール意外は、手元にある材料で作ったワカサギ釣りの竿。
横に立てかけてあるのは、万が一の時のためのスペアの竿先。


ワカサギ釣り2

本日のメインテーマは、コチラの「 ワカサギはずし 」の実証実験。

他のアングラーさんがイロイロ工夫されているのを参考に試行錯誤。
鉛筆キャップの固定方法に頭を悩ませること数日。

硬質のマット状のスポンジを利用して固定し、それを大型クリップに
付けることでいろいろな場所に取り付け可能にした…のだそうです。
(すいません、うまく説明できません(-_-;))


ワカサギ釣り3jpg

なかなか、良好な使い心地だったようです。
…が、これは入れ食いで初めて効果を発揮するハズ。

準備万端の時に限って … 釣れないのよね … (-_-;)。

積雪が多くて、アイスドリルで氷の層にたどりつくまで大変だったらしいです。




           ………     ………     ………

おまけのレシピ

アヒージョのうどん

残ったオイルがもったいないので“焼きうどん”を作りました。
少し塩味が足りなかったので、白だしと昆布茶を少し加えました。
あ~!コレは美味しい!!

晩酌の締めには若干カロリーが気になるトコロ…
半分コしていただきました。

たぶんパスタが正解だと思うのです…
どこまでも“日本人らしい”春日和家なのでした(^^♪


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード