FC2ブログ
≪ 2012 01                                                2012 03 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - -

 “生のり” の卵焼き & 酢の物  

ただ今の室蘭の風速…13メートル。

今週も出港不可。
室蘭方面のお魚さんたちは、枕を高くして寝ていることでしょう (..)


       ☆☆☆        ☆☆☆       ☆☆☆


卵焼き2
  生のりの卵焼き

格別のこだわりもなく…ただの卵焼きデス (..)。



生のり

子どもの頃。
父が冬の海岸で採ってくる“ 岩のり ”のお味噌汁がとっても美味しくて( ^^)。
お店でで見かけるとついカゴの中に入れちゃいます。

養殖物だけど、150グラム入って105円はかなりお得=3



卵焼き

卵2コに対して、生のり20グラム(水洗いして軽く水分を絞る)。
味付けは、白醤油小さじ1強、日本酒小さじ1。
なんとなく、大人のカニカマを1本入れてみました。

後は、普通に玉子焼きの要領で焼いていきます。



パプリカ塩麹

添えたのは、パプリカの塩麹和え。
生のパプリカを細切りにして塩麹と合えただけ。
甘みが増して、奥深い味わいになりました (^^)。



卵焼き4.

磯の香りがフワッと ~ ♪
とっても優しいお味です。

お酒のお供はもちろん、しっかりご飯のお供にもなりますね。
鮮やかな緑色が目にも楽しいです。



酢の物
   生のりの酢の物

魚屋のおばちゃん直伝のレシピです。
生のりは水洗いして手で搾り、食べやすい大きさに切ります。
大人のカニカマ(好きなのよん)とキュウリを添えておめかし (^^)。
だし醤油(めんつゆ)に好みの酢を好きなだけ合わせていただきます。

独特の風味と歯ごたえと磯の味。
海藻というより牡蠣の耳のトコ?っぽいかな …
これは、日本酒があうかもね。

生でいただく時は、当たり前だけど新鮮なものを選んでね。
(パックの水が薄い赤紫なのは古いものなので要注意です。)


       ☆☆☆        ☆☆☆       ☆☆☆


ほろ酔い加減の …“ ちどりアタマ ”で考えた締めのご飯。

焼きおにぎり

片栗粉で軽くトロミを付けたカツオだしでサッと煮た生のりをお皿に敷いて
焼きおにぎりをのせ … って … なんか変だ … 笑える !!

梅と青ネギ、ゴマをのせて、お味はバッチリだったんだけど …なんかヘ~ン !?
作った時は「 やったね! 」と思ったんだけど …
せっかく写真も撮ったことだし、載せちゃいました (´・ω・`)。


    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード