FC2ブログ
≪ 2012 02                                                2012 04 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 冷凍“ウドの先っぽ”の天ぷら & サラノバレタス 

今週は、ストック用の冷凍庫整理週間。
ワンボックスタイプなので、時として魔窟状態 (-_-;)
奥底には何が眠っているのか‥記憶が‥はなはだ怪しい ‥

釣った魚も残りわずか、今が整頓するチャンス=3



       ☆☆☆    ☆☆☆    ☆☆☆



春に採ってきた山菜は、何種類か冷凍してます (^^)
次の季節までのお楽しみなの。


ウドの天ぷら

本日、冷凍庫からお出まし願ったのは “ ウドの先っぽ ”。
凍ったまんま、天ぷらにします。

市販の天ぷら粉に同量の米粉を混ぜて衣にしてみました。
180度~200度の高温でカラリと揚げます。

色見はどうしても良くないのです。
でも、この季節にウドの味を楽しめるのはうれしいものですよ~♪



冷凍ウド

はるさんの保存の方法はこんな感じ。
春の野山を再現しようと ‥ キタキツネとエゾオコジョのミニュチュアも参加。
(ずっと前に流行ったチョコエッグに入っていた模型なの ~ ♪)

採ってきたウドの先っぽ、芽のところを生のまま冷凍にします。
片栗粉か小麦粉をまぶします。(ビニール袋を使うと簡単!)
画のようなフードパックに小分けして冷凍します。

一度ファスナー付きの袋に入れて保存したら、他の食品と重なった時に
葉っぱが粉々になって ‥ 残ったのは枝のトコだけ (-_-;)
ちょっと場所をとるけどパックに入れたほうが懸命かと。



        ☆☆☆    ☆☆☆    ☆☆☆         



なんか、今日のブログは地味だわ ~ (-_-;)
こんな時はサラダよね‥(意味不明)

サラダ2

新玉ねぎと “ 塩水鶏 ” のサラダを作りました。
周りを彩るグリーンは、北海道産のサラノバレタス。
葉っぱがとっても可愛いの (´ε` )


レタス レタス2
  サラノバレタス:別名グリーンオーク (198円)

緑のお野菜が高くて困ったなぁ ‥ と思っていたのですよ。
キャベツだってスーパーで298円だったし ‥
そこで生協のトドックのカタログでこれを発見。

水耕栽培なのかな? 土が全然ついてなくて使いやすいの。
外葉も柔らかくてロスの部分が無いのでお得感いっぱい。

サラダ菜より肉厚でしっとりした食感。
クセは全くないの。 いいモノ見つけた ! ってカンジです (^^)v



サラダ

“塩水鶏”‥数日前の読売新聞の記事中に見つけたレシピ。
「こぐれひでこさんの食悦画帳」というコラムの中にあったんです。

濃い目の塩水に五香粉、花椒、しょうがのスライスを入れた塩水を作り、
その内の半量に鶏肉を2時間漬け込み、その塩水を捨てて、残った半量の
塩水で肉に火が通るまでコトコト煮て一晩寝かせて味を染み込ませます。

元々は「鴨」を使った北京料理の前菜なんだそうです。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード