FC2ブログ
≪ 2012 02                                                2012 04 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

 “ 行者ニンニク (冷凍) ” の水餃子 & 松前漬け 

冷凍庫、スッキリしました ~☆
というか、すっからかんで‥なんか落ち着かない ‥ (-_-;)

冷凍山菜のレシピ、トリを務めるのは “ 行者ニンニク ”。

青々とした葉っぱのトコロだけを 「 生のまま 」 冷凍しました。
小分けにして、ラップに包んでファスナー付きの袋に入れ保存します。
(茎は生のまま醤油漬けにしました。)



      ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆


“ 行者ニンニク ” って北海道のヒトにはおなじみだけど。
ご存じない方のために、昨年の写真です。
行者ニンニク 行者ニンニク2
                    -昨年5月札幌湖周辺にて-


          
                 ‥‥‥‥‥     ‥‥‥‥‥


この “ 行者ニンニク ”、その名の通り栄養抜群 !!
ただ、匂いが ‥ 強烈。
お休み前じゃないと、食卓には出せません (-_-;)



水餃子
 “行者ニンニク”の水餃子


いつも仲良くしていただいている 『くま子さんの“水餃子”』
マネッコしちゃいました(^^)v
とっても美味しそうだったんだもの ♪

ただ、材料は家にあるものを使ったのでちょっと違うのはご勘弁を。

“ 行者ニンニク ” は凍ったままザクザク刻みます。
メインに使ったのは行者ニンニクのパンチに合うよう牛と豚の合いびき肉。
水切りした絹ごし豆冨、キムチ、エノキダケのみじん切り、中華だし、
オイスターソース。



水餃子2

つけダレ。
左は、四川ラー油(花椒の香りのラー油)と麺つゆ。
右は、ゴマ油に塩コショウ。

息子が調理の専門学校で 「 中華 」 を専攻していたもんで中華の調味料が
たくさんあって‥
くま子さんの 「 韓国 」 のテーストと中華の融合ということで (^^)v

『 水餃子 』 というと、スープに入っているのが定番だけど
これは茹でたてをプリっと味わうのがとっても美味しいの !!


          
                 ‥‥‥‥‥     ‥‥‥‥‥



何度か、松前漬けにトライしたんだけど、普通の昆布を細く切っただけじゃ
あのトロリ~とした粘りが出なくて‥


松前漬け

先日、コチラの名産品を友人に送ろうと近くのホテルのラウンジへ。
(ここは有名なお店の品が豊富に揃っているの。)

いろいろ品定め中に、「納豆昆布」なるものを発見。
汁物に入れるとトロリと粘るのだそう。
これは使えるかも!!

お皿の一番左にあるのがソレ。
真ん中はニンジン。隣はスルメの細切り(自家製なので色白!)



松前漬け2

冷蔵庫で一晩寝かしました。
見事にトロ~リ!!

持ち上げた方にピントを合わすつもりが‥
(まだまだ修行が足りんなぁ‥)

味付けは、煮切った日本酒、白醤油、麺つゆ少々、ハチミツ少々。
お好みで、輪切り唐辛子を。

市販のものよりアッサリとしたお味。
ご飯にもお酒にもピッタリ。抜群の美味しさでした\(^o^)/



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード