FC2ブログ
≪ 2012 03                                                2012 05 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -

 “ 宗八カレイ ” の塩麹蒸し & 船長の小部屋 

久々の大漁に湧いた 「 春日和家 」。
札幌に帰ってきてからも、ソウハチをベランダにズラ~っと干して
思わずニンマリ。

でも、それだけじゃ終わるはずもない‥はるさん。
もちろん 「 塩麹 」 にも漬け込んで持ち帰りました。




            ☆☆‥‥‥☆☆          ☆☆‥‥‥☆☆



魚焼きグリルでこんがり ‥‥ 待て待て ‥ ソレじゃあ前回の
「 タケノコ 」の二の舞だわ ~。
塩麹に漬けたのを焼くと、どうしてもコゲコゲになっちゃう ‥



塩麹蒸し3

春キャベツと一緒に蒸してみました \(^o^)/。

多分美味しくなるハズ ‥ と予想はしていましたが、もう ‥ うっとりの美味しさ !!
ソウハチ特有の磯臭さ ? が消えて、ふっくらとした食感と豊かな旨味が溢れます。




塩麹蒸し2塩麹蒸し

左→ 頭と内臓、尾を除いたものに切込みを入れ、塩麹を塗ったもの。(室蘭にて)
   塩麹の量はカレイの重量の10%弱。

右→ セイロに、春キャベツ、キノコ(タモキ・ブナピーの白と黒)を敷き、
   カレイをのせてニンジンをトッピング。
   




塩麹蒸し4

湯気が上がってから、12~15分ほど強火で蒸したらできあがり。

たしかに新鮮な素材だから美味しい‥でも、やっぱり塩麹のパワーはスゴイ !!
ホントに ‥ 文句なしの美味しさなんだもの (^o^)

普段着のお魚が ‥ ご馳走になっちゃった。
市販品や冷凍品もこうして 「 塩麹 」 に漬け込んだらグレードアップ間違いなし。
ぜひ、試してみてください。




            ☆☆‥‥‥☆☆          ☆☆‥‥‥☆☆


  船長の小部屋  


ほぼ1ヶ月ぶりの 「 絵鞆(えとも)の港 」。
早速、陸置きの 『 春日和艇 』 に乗り込んで ‥‥ 絶句 !!
   
救命胴衣

あら ~ !!
はるさんの 「 救命胴衣 」 がパンパンに膨らんでる (^_^;)

なんで ~ ???
緊急用のヒモをギュっと引くか、
水に濡れなきゃ、膨らんだりしないハズなのに ~ !

どうして ? なんで ??



救命胴衣3jpg

正常な状態は、こんな感じ。
とても同じものとは思えないよね。



救命胴衣2

銀色のタンクはガスボンベ。
炭酸ガスが充填されていて、これが噴出して救命胴衣を膨らませます。

ガスを噴出させるには 「 黒い部分 」 に内蔵されている 「 針 」 をタンクに
突き刺す事が必要。
本来は水に濡れた時に、下方に詰められている薬品が溶けて安全ピンのロックが
はずれて 「 針 」 を押し上げ ‥ プシュー。
今回は、『 湿気によって経年で少しずつ薬品が解け出し、ピンがはずれ ‥ プシュー 』
というのが真相のようです。

真相はともかく、このボンベ一式の交換の費用 ‥ 2,100円也 ‥ (^_^;)
あ~あ。
 


    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード