FC2ブログ
≪ 2012 03                                                2012 05 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -

 ロースハムを作ってみたよ~\(^o^)/ 

先週の室蘭。
船長は 「 船検 」 の準備のため港に出かけ、はるさんは超退屈 !!



           ☆☆‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥☆☆



ハム完成2jpg

見て ! ロースハムでしょ !?

こんな事もあろうかと、塩豚を準備してきたのですよ、
先日テレビでチラ見した ‥「 ロースハム 」 を作ってみたくって !!




ハム造り

が、塩漬け過程の写真がどこにもないのよ~ (^_^;)
(確かに撮ったはずなのに‥)

豚の肩ロースの塊に、塩、玉ねぎのスライス、粒コショウで下味をつけ、
2日目には脱水シートにくるんで脱水。
さらにもう1日シートを交換して脱水。

サラシに包んで、タコ糸で整形するとこんな感じ。




スモークウッド2

スモークウッド1

温燻用の燻煙材です。

この他にもいろんな種類があるんです ‥ これはほんの一例です。
今回は写真には無いのですが、お肉によく合う “ サクラ ” 材を使いました。




薫製2

せっかくの燻煙、ハムだけではもったいない無いので 「 塩サバ 」 も一緒に
スモークすることにしました。



薫製3

さあ、点火。

モクモク煙が出てきました。
フタを閉めて2時間弱で完成の予定です。

今回の燻製作りは、「温燻」という方法。
これは、長時間、煙が出続けるのでマンションで作るのはムリ!!
室蘭の家には、台所の横に畳2条ほどの物置があってそこで作ります。
もう築40年になろうかという古屋ですが‥何かと便利です。




ハム造り2

燻煙の終了後はこんな感じです。




ハム造り3jpg

これを、75度前後をキープした温湯にひたし、40分くらい加熱します。

このハムを作る過程で一番大変だったのがココ !!
結構気を使いました (^o^)




ハム完成

少し冷まして、全体が落ち着いたら切り分けます。

せっかく燻煙したのに、40分もボイルしたら風味がなくなるんじゃ !?
‥ と思ったら ‥ 意外ですよ ~ ♪
しっかりスモーク風味が残っているの。

初めて作ったのにこんなにうまくできていいのかな?というくらい
美味しくできました。




           ☆☆‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥☆☆


昨日(金曜日)の朝、ごみ捨てに出てみると ‥
すぐ近くにある小学校の前が大変なことに !!


熊、インタビュー 熊、インタビュー2 熊、インタビュー3jpg

3社しか映っていませんけど ‥
道内の各テレビ局のクルーが勢揃いして取材しているんです。
アレ ~ ? 入学式はとうに終わったハズ ‥ なんだろう ?

夕方のテレビで謎は解けたのです ‥
前日、校区内の山に “ 子グマ ” が出没したので、保護者と登校する子どもの
様子の取材だったようです。

どこか遠いところの出来事だと思っていたのですよ。
確かに、山は近いけど‥こんなにそばが現場だったなんて (^_^;)



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード