FC2ブログ
≪ 2012 03                                                2012 05 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -

 “ 冷凍コンニャク ” のナムル & “ キノコ ” のナムル 

レシピブログさんとモランボンさんのコラボ企画、
「 ナムルの素 」 で作るアレンジナムルレシピに参加中。

楽勝モードで応募したのに ‥ う~っ ! 道のりは険しくて ‥
海へも繰り出さず ‥。空にも飛ばせられなかったのです (^_^;)

それでも、なにか楽しいレシピは !? と考えたのがこれ ‥



冷凍コンニャクのナムル
   “冷凍コンニャク”のナムル & キノコのナムル

‥ 南極コンニャクなんていうネーミングもアリかしらと思ったけど ‥
そこは素直に “ 冷凍コンニャク ” で行ってみました (^o^)




プレゼン2-1

プレートに乗っている “冷 凍コンニャク ” には 『 醤油味 』 のナムルの素。
グラスに入っているキノコとブロッコリーのには 『 塩味 』 のナムルの素を
使わせていただきました。




冷凍コンニャクのナムル2

コンニャクを冷凍すると、独特の食感が生まれるのです。
何に例えれば良いか ‥
あのコンニャクが噛みごたえ抜群の食感になります。

そして、水分が凍って‥溶けると、そこに味が入りやすく成るのでは!?
と思い、モランボン 「 ナムルの素(醬油味) 」 を混ぜてみました。

グラスのナムルは、ブナシメジ、白ブナシメジ、ブロッコリーを
スチームクッカーで加熱し、塩味のナムルの素を混ぜました。

材料は二人分として、
塩味のナムルの素1袋に対し、しめじ各40㌘、ブロッコリー15㌘
彩りに入れた黄色のパプリカ5㌘です。
( 画のグラスは1人分 )


“ 冷凍コンニャク ” のナムル(二人分)の分量と作り方

使ったのは、コンニャク1丁と「醤油味のナムルの素」と竹串。

コンニャク冷凍コンニャク

①、コンニャク1丁を波形に切って、金属のバットに入れ冷凍庫へ。
②、一晩凍らせて ‥ このとおりカチンカチン !!


コンニャクのナムルオーブン焼き

③、コンニャクを解凍し、しっかりと水気をしぼります。
  コンニャク80グラムに 「 醤油味のナムルの素 」 を揉み込みます。
 *基本はナムルの素1袋に対し100㌘の材料ですが、コンニャクには
  なかなか味が染み込まないのではと思い80㌘にしました。

④、そのままでも十分美味しいのですが、香ばしさを加えたくて
  串に刺してオーブントースターで焼いてみました。
 (魚焼きグリルは✕。火力が強くて串が燃えちゃいました)




冷凍コンニャクのナムル3

また、おバカなことやって ~ ! って思ったでしょ !?
以外と思うかもしれませんが、イケるんですよコレ (^^♪

アッサリとしたコンニャクにコクのある「醤油味のナムルの素」が
コクと旨みをプラス。
絶妙のバランスですよ~☆

ダンナさんもひと口食べてウ~ン。
ふた口食べて‥なんだっけ?この食感 ‥
ずーっと首を傾げっぱなし (^o^)

お友達との一品持ち寄りランチにイイかもよ \(^o^)/
「 なにコレ ~ !? ]
「 エーッ ‥コ ンニャクを冷凍したらこんなになるの !? 」 とか
盛り上がること間違いなしだよ ~ !!




ナムルの素で作るアレンジレシピ
ナムルの素で作るアレンジレシピ




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード