FC2ブログ
≪ 2012 03                                                2012 05 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -

 “ 若昆布 ” の佃煮 & 結び昆布 

大型連休に突入!!
とはいっても ‥ 北海道はやっと雪が溶けたばかり。

それでも、今日は最高気温が22度を超えて春爛漫 !!
そろそろ、芽を出し始めた山菜を探しに出かけてみようかな (^o^)



        ☆☆‥‥‥☆☆         ☆☆‥‥‥☆☆



海岸.2jpg

先週の虎杖浜(こじょうはま)。
いつもはおだやかに打ち寄せる波が … なかなかの迫力。



昆布の佃煮
  若昆布の佃煮

手作りだと、好みの甘さやしょっぱさにできるのでうれしいです。



  昆布

浜の近くのお店で格安で売っていた昆布。
まだ未成熟の昆布ということで、普通の昆布より細くて身が薄いんです。

その分、短時間で煮えるので佃煮や結び昆布にするとよいのだそう。



佃煮

そのとおり、20分も水にひたすとヤワヤワに。

・15センチ幅に切って積み重ね、まとめてザクザクと7ミリくらいの幅に
 切っていきます。
・鍋に昆布100グラムと同量の水と酢を小さじ1ほど入れて10分ほど煮ます。
・砂糖大さじ1と麺つゆを小さじ2杯入れ10分ほど中火で煮ます。
 (水分が少なくなってきたら焦げないように足してください)
・柔らかくなってきたら、麺つゆ大さじ2杯弱、日本酒大さじ1で味を加減します。
・汁気がなくなってきたら最後に醬油を小さじ1程度まわしかけ香りづけします。 



昆布の佃煮2

磯の香りがして、昆布の風味がいっぱいお口に広がります。
甘さを抑えて、おにぎりにも入れられる味付けにしてみました。

市販の 「 早煮昆布 」 を使うと同じように作れると思いますよ ~ ♪
甘いのが好きな人はお砂糖を増やしてくださいね。



昆布巻き用

こちらは、結び昆布の煮物用に準備したもの。

昆布の太さにもよりますが、14センチくらいの長さでカットすると
結びやすいと思います。

・結んだ昆布250グラムに対しダシ汁500㏄、酢を小さじ1入れ中火で煮ます。
・煮汁が半量ほどになったら好みの量の麺つゆ、砂糖、水飴大さじ1杯、
 日本酒50㏄を入れさらに柔らかくなるまで煮ます。
・ほとんど汁がなくなったら最後に醬油を小さじ1程度まわしかけ香りづけします。 



昆布巻き
   結び昆布の煮物

水飴の分量、ちょっと多すぎましたかね !?
なんだかテカテカしすぎてしまいました ‥ (^_^;)

少し甘目に炊いた昆布がトロンと口の中でほぐれます。
ご飯はもちろん、おつまみにもピッタリ。
そうそう、お弁当に入れてもイイかもです。



        ☆☆‥‥‥☆☆         ☆☆‥‥‥☆☆



海岸


海がはるさんを呼んでいる ~ ♪

沖の海の色が、帯状に変色しているのがわかりますか!?
コレが釣り人の大敵「雪しろ」。
雪解けの水が海に流れこむとこんな風になるのです。

海水が濁って魚の活性が弱くなるので、釣果にバラつきが出るのだとか
そうでなくても釣果がバラつくはるさん。
早くクリアな海になってほしいです\(^o^)/


    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード