≪ 2012 04                                                2012 06 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ カレイ ” のトレス ‥ スパイシーなソースとともに 

トレス ‥ お魚の身を三つ編みにしたものらしいです。

ずーっと前にスケソウダラで作ったんですけど ‥
身が柔らかすぎてなかなか扱いが大変。

今回は、先日釣ってきた “ 真ガレイ ” で作ってみました。



        ☆☆‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥☆☆



カレイのトレス2
   カレイのトレス‥カレーソースと共に

モニターコラボ企画で送っていただいたスパイスのセットを使って
スパイシーなソースを作ってみました。

カレイのトレスをのせて ‥ オシャレなレシピが出来ました \(^o^)/




【 カレイのトレスの作り方 】(2人分)

トレス準備2

カレイのフィーレ4枚に、軽く塩コショウします。

根元はそのままに、3本に枝分かれするよう切ります。


トレス準備

切り分けた身を交互に重ね、三つ編みにします。
編んだおしまいは、つまようじで止めます。

片栗粉をまぶして、180度の油温でからりと揚げます。


【 カレーソースの作り方 】

材 料

・基本のスパイス
 クミン1、ターメリック1、ジンジャー1、ガラムマサラ1、
 レッドペッパー適宜の比率で混ぜ合わせたもの。
・新玉ねぎ     中1玉
・ミディトマト    1コ
・ダシダ      大さじ3分の2 
 (韓国の調味料で牛肉だし)
・オリーブオイル  大さじ1強

・フライパンを熱しオイルを入れ、新玉ねぎのみじん切りを透明に
 なるまで炒めます。
・トマトのみじん切りを加え、基本のスパイスをすこしずつ加えます。
 煮詰まってくるようなら水を足します。
・ダシダを加え、スパイスとなじませます。

「ダシダ」‥スパイシーな味わいに力強い旨みが加わりました。




カレイのトレス

お皿にカレーソースを形よく広げ、カレイのトレスをのせます。
彩りに添えたのは山で採ってきた “ ウドの葉 ” を揚げたもの。

スパイシーなカレーソースが揚げたカレイとよく合います。美味しい !!
三つ編みにしたことでソースとの絡み具合が抜群です。

このカレーソースは出来上がるまで5~6分。
スパイス ‥ 使うのは難しそうと思っていましたが、とても身近な物に
なりました。



        ☆☆‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥☆☆


ピクルス.2jpg
   ウドのカレーピクルス

山で採ってきた “ ウド ” でピクルスを作りました。
出始めのあまり大きくないウドだったのでちょっと細いです (^_^;)

クミンでほんのりカレー風味を ‥
ターメリックで可愛らしい黄色を ‥



ピクルス

【作り方】
・酢    2分の1カップ
・水    4分の1カップ
・砂糖   大さじ2
・塩    小さじ2分の1強
・クミン  適宜  
・ターメリック 適宜

・ウドは皮をむいて、白くて柔らかいところを使います。
・酢水につけて変色を防ぎ、熱湯で10秒ほどゆでます。
・保存瓶に入れ、ピクルス液を注ぎます。

2,3日後から食べられます。
カレーの付け合せにもピッタリの爽やかなピクルスができました (^^)。



手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード