FC2ブログ
≪ 2012 04                                                2012 06 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 咲いたよ 咲いた “ 桜 ” が咲いた !! 

お花見.2jpg

咲いたよ 咲いた 桜が咲いたよ \(^o^)/



お花見

札幌市の豊平区にある 『 寒地土木研究所 』。
構内には、「 千島桜(ちしまさくら)」 200本が植えられています。

車で10分足らずのところにあるのですが
訪れるのは初めて。

開花宣言の翌日には 『 満開宣言 』 が出された札幌。
まさに ‥『 咲き誇る 』 とはこのことか ‥ と感じました。



お花見.3jpgお花見5jpg

二種類の桜が植えられているのかと思っていたら‥

咲き始めはピンク色で、満開の時には白色になるのだそう。
なんて奥ゆかしいんだろう ‥ 「 千島桜 」。



              ☆☆‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥☆☆


春を訪ねに近くの山に行ってきたんですよ。
雪が溶けたばかりだもの‥出ていたのはフキノトウとツクシの赤ちゃん。


よもぎ

陽の当たる草むらに 『 ヨモギ 』 の若葉を見つけたのでチョッピリ
摘んできました。



ヨモギ白玉

「 ヨモギ 」 はさっと茹でて、ミニのすり鉢でコリコリ。
白玉粉は耳たぶほどの硬さにまとめます。

すり鉢の中に白玉を入れコネコネします。
こうすると、一石二丁 !?
すり鉢の目地に詰まったヨモギが取れてムダがないのです。
それに、すり鉢がキレイになるので洗うのが楽チン ‥(ナマケモノ!)

アズキは市販品、黄色いのはサツマイモの甘露煮。
ヨモギ入の白玉、茹でると鮮やかな緑に変わります。

(´∀`*)ウフフ!!
まるで、「 花より団子 」 を地で行くような流れ ‥ ですよね。
ヨモギの香りがフワッと口の中に広がりました。



お花見.4jpg




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード