FC2ブログ
≪ 2012 04                                                2012 06 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 “ツクシ” & “イタドリ” をいただく 

寒いです !!

明日の天気、道東の峠では積雪の予報が出ていました。
先日までの春らしい陽気が ‥ 早く戻って来てほしい‥。



         ☆☆‥‥‥☆☆         ☆☆‥‥‥☆☆



山菜3

陽当たりの良いところで見つけた山菜たち。

“ ツクシ ”、“ イタドリ ”、“ フキ ”‥ そして“ タランボの芽 ”が2つ。


つくし
  “ツクシ”の卵とじ

こちらでは、あまり “ ツクシ ” を食べる人はいないかもです。
でも、本州からやって来たダンナさんはこのツクシが大好物 !!
せっせとハカマをとって下処理を手伝ってくれます ♪

ダシ醤油にみりん、日本酒を入れ沸騰させ、下処理したツクシを投入。
今日は、彩りを考えて白いブナピーと細ネギを入れました。

ツクシはすぐに火が通るのでサッと煮立ったところで溶き卵を入れます。
はじめに中央に半量ほど入れ、沸々してきたら周りにまわしかけます。
好みの硬さにとじたら出来上がりです (^o^)。




いたどり3
 “イタドリ”の炒めもの

これまた、あまり食べる人がいない山菜ですね。
春日和家では去年から採り始めた山菜なんです。

きっかけは、何気なく見ていたテレビ番組。
高知県を訪ねる特集の中で、イタドリを食べるシーンがあって
「 美味しい! 」 の連発 !!


下処理はちょっと手間がかかるのですが ‥
その労力に見合う ‥ 食感と美味しさです \(^o^)/

今日は、下処理したイタドリを醬油ベースの油炒めにしました。
味付けはキンピラを作るくらい‥かな!?
唐辛子を入れるとさらに美味しくなります。

下処理中の写真を撮り忘れてしまったのです。
これからがシーズン本番なので、次回にお知らせしますね。



タケノコ
   ネマガリダケ

初タケノコ(ネマガリダケ)発見 !!

出て来てますよ ~!
この日は、3本見つけました (^^♪



         ☆☆‥‥‥☆☆         ☆☆‥‥‥☆☆


エゾエンゴサク2

北海道を代表するお菓子屋さんの一つ 「 六花亭 」 の包装紙にも描かれている
「 エゾエンゴサク 」 の花。

春の山歩きの目を楽しませてくれます。



エゾエンゴサク3jpg

中央は 「 カタクリ 」 の花。

まるで、可憐なカタクリの花に求愛する青年のように見えました。




     



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード