FC2ブログ
≪ 2012 04                                                2012 06 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 行者ニンニクの “ 生春巻 き” & 「 梅園でお花見 」 

行者ニンニク
行者ニンニク2

北海道民 … 垂涎の山菜 …「 行者ニンニク 」。
今年も採りに行って来ました。

雪解けが遅かったのでどうかなと思っていましたが
このとおりフッサフサ \(^o^)/

独特の甘みとシャキシャキ感が魅力の山菜です。
‥ ただね ‥ 臭うんですよ ‥ 翌日 ‥ !!
だからモリモリ食べたくても休日までじっとガマンで す‥



           ☆‥‥‥☆      ☆‥‥‥☆



生春巻き2

明日は休日 ♪
満を持して登場したのは、「 行者ニンニク 」 の生春巻き。

エビの旨みと、下味を付けた春雨にシャキシャキの歯ごたえがたまりません。
行者ニンニクの風味がフワッと香って ‥ 元気になりそう (^o^)




生春巻き


・ブラックタイガーはボイルして半分に切って白だしにつけておきます。
・春雨をゆで、チキン顆粒だし、塩コショウで濃い目の味をつけます。
・ライスペーパーを水にくぐらせ、エビ、サッと茹でた行者ニンニク、
 春雨、酸味が欲しかったのでイタドリものせてクルッと巻いていきます。
 (中にマヨネーズをチュルルと入れても美味しいです。)

春雨に濃い目の味を付けたのでそのまま食べても美味しいです。
お好みで、ナンプラーやコチュマヨでどうぞ (^^♪




           ☆‥‥‥☆      ☆‥‥‥☆



梅林

今日はかなり肌寒かったのですが ‥
「 平岡梅林公園 」に “ 梅 ” を見に行って来ました。

本州の方には驚かれますけど、
こちらでは “ 梅の花 ” は “ 桜 ” のあとに咲くんです (^o^)



梅林.3jpg

朝、この公園の梅が見頃を迎えているようすが生中継されたのです。

白梅は満開。紅梅は8分咲き。
園内はやさしい梅の香りに包まれていました。

例年は、寒い日が続くことが多くて、このように一気に満開っていうのは
久しぶりのような気がします。




梅林.4jpg

“ 梅ソフトクリーム ” 270円

肌寒かったけど ‥ 可愛らしい色に惹かれて (^o^)
ほんのり梅の香りがしました。




梅林.2jpg

これから、室蘭に行って来ます。
先日の大雨 ‥ 雨漏りが心配なんです。

釣りは天候によるので、ムリしないで出られそうなら ‥ って感じです。
では、行ってきま~す\ (^o^)/





ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード