FC2ブログ
≪ 2012 04                                                2012 06 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 銀屏風前で ‥ カレイ三兄弟 ‥ ( 室蘭釣行記 ) 

先日のお休み、14日の一日だけ船を出したんです。
と言っても、日の出の頃はは風速8.3メートルと微妙な状況。
その後 ‥ 6メートル ‥ 4.5メートル ‥
(´∀`*)ウフフ‥ いざ出港 !!

まったりとした波、まずは地球岬の “ 根 ” でソイを ‥‥ 『 スカ=3 』。
ならばソウハチガレイを探そう ‥‥『 スカ ‥ ふたたび ‥(-_-;) 』。

そんなこんなで ‥ 半日が過ぎ ‥
結局、銀屏風周辺でカレイを狙うことに。
‥ とりあえず、なんとか笑顔で寄港できる釣果になりました。



        ☆☆‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥☆☆



イシモチの昆布締め3

イシモチ(カレイ)の昆布じめ‥‥“ ゴマだれ和え ” &“ 梅だれのせ ”




マガレイ スナガレイ

☆ 本日の大物 ☆
船長が釣った「 マガレイ 」 ー 37センチ。
はるさんが釣った 「 砂ガレイ 」 ー 35センチ。
(このあと、41センチのイシモチカレイを釣りました。)



☆ カレイ三兄弟 ☆

イシモチ
  イシモチカレイ

本州では、“ イシモチ ”は別のお魚のようですが ‥
北海道の “ イシモチ ” はカレイです。
側線に硬い石のよなものがあるので、その名が付いたようです。



マガレイ
  マガレイ

もっともポピュラーなカレイかも。
尾の付け根に薄い黄色の線があります。
大型はお刺身、煮付け、干し魚も美味しいカレイです。
子持ちだったので、甘めの煮付けにしていただきました。



スナガレイ2
   スナガレイ

ちょっと見、マガレイに似てるかも。
大きな違いは、尾の付け根から体側に伸びる鮮やかな黄色のライン。
唐揚げにすると美味しい魚です。



            ‥‥‥     ‥‥‥


大型の“ イシモチカレイ ”、昆布じめにして見ました


イシモチの昆布締め1

皮に付いている 「 石 」 が邪魔でなかなかうまくおろすのが難しい ‥。


イシモチの昆布締め
 
締めてから2日目。
少しアメ色になって美味しそうです。


梅だれ乗せ
  イシモチの昆布じめ ‥ 梅だれのせ

刺身に切った身に、梅漬けの梅の果肉にみりんと白醤油を混ぜたものを
のせてみました。

淡白な身に、梅の酸味がいい感じです (^o^)。



ゴマ和え
   イシモチの昆布じめ ‥ ゴマダレのせ  


刺身に切った身に、すりゴマ、ダシ醤油、みりんを混ぜたものを
のせました。

さっぱりとした身に、ゴマのコクが加わって美味しい !!
お好みで、ワサビを添えていただきます。

下に敷いた葉は “ ワサビの葉 ”。
白い花も“ワサビの花”。
「 伊達 」 の山に行って採ってきました。
(ワサビレシピは次回に)



        ☆☆‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥☆☆


初めは‥なんにも釣れないので ‥ いや~なムード。
なんとか型のいいカレイが釣れて良かったです \(^o^)/


凪の白鳥大橋

帰港時の港内。
「 鏡のよう ! 」 と言ってもいいような凪の景色でした。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード