FC2ブログ
≪ 2012 04                                                2012 06 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 行者ニンニクの豚角煮のせ & イタドリのサラダ 

先日までの寒さも落ち着きました。
お日さまはうららか ‥
地面もポカポカしています。

地面 ‥ !?
そうなんですよ ~。
山菜がどんどん芽を出して賑やかなんです \(^o^)/



          ☆☆‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥☆☆



こんなに暖かいと、行者ニンニクはお終いかも。
今年も楽しませていただきました。

行者ニンニクの角煮のせ
   行者ニンニクの豚角煮のせ

ごめんなさ~い !!
自慢げに言ってますが‥豚の角煮はコンビニで買ったものなんです。
(6コ入って298円でした。)

行者ニンニクはサッと茹でて、水に取り、食べやすい大きさに切ります。
豚の角煮はレンジで温めました。

トッピングしたのは、温泉卵の黄身とサンフラワーシード。
ウフフ ‥ サンフラワーシードとは「ひまわりの種」♡

独特の歯ざわりと香味に豚の角煮のコッテリ感が最高 !!
餃子もそうですけど、行者ニンニクはお肉がよく合います \(^o^)/


もうそろそろ終盤ということで‥保存用のレシピを2つご紹介。
葉と茎を切り離し ‥
葉は生のまま、少量ずつ束ねてラップにくるんで冷凍します。
茎はサッと湯を通し、好みの長さに切ります。
          
醤油漬け
  行者ニンニクの醤油漬け

醤油漬けといっても、今回はこの 「 ホタテと昆布のつゆ 」 を使いました。
希釈の倍率が4倍なので使い勝手がよかったです。

はるさん流は、細かく切って漬け込み、冷凍保存します。
食べる時は、スプーンでこそげるように取り出して使います。
お豆腐にのせたり、ラーメンに入れると美味しいです (^^♪




味噌漬け
     行者ニンニクの味噌漬け

これは今年はじめて作ってみた 「 行者ニンニクの味噌漬け 」 。
コメントを頂く “ キムチ親爺 ” さんのお友達の 『 ヒロボー 』 さんから
教えていただきました。
ヒロボーさんのブログは→コチラから

ダンナさまが唐辛子系の辛味が苦手なので ‥
コチュジャンも豆板醤も控えめですが、ほぼ同じように作りました。

行者ニンニクの辛味とコチュジャン、豆板醤の辛味が絶妙なんです。
翌日、人と合う時は食べられませんケド‥
ご飯にとってもよく合います。
体がポカポカしてくるので、風邪のひき始めにも良いかもです。



            ‥‥‥        ‥‥‥


先日、“ イタドリ ” の炒め物を紹介したのですが ‥

イタドリ
    イタドリ

ご存じない方がおられたのです。
日本中、どこにでも生えていると思っていたのでビックリ !!

最近の陽気でどんどん大きくなっちゃいました。
ここまで大きくなると硬くて食べられません (-_-;)




イタドリー2

下処理は、節ごとに切って生の状態で、ピーラーで皮をむきます。
その後、80度のお湯にサッとくぐらせ、冷水に取り色留めします。

ボールに入れて軽く塩をして落ち着かせ、酸味があるので好みの味になる
よう水に晒し、調理します。



いたどり2

保存する時は、色止めしたあと塩をまぶして脱水。
何度か繰り返し、冷凍庫で保存します。

鮮やかなグリーンが楽しいです。



イタドリのサラダ
   イタドリのサラダ、スモークサーモンのせ

イタドリの酸味を生かしてサラダを作りました。

イタドリは繊維に沿って細く切り、軽く塩コショウをしておきます。
マヨネーズに白だしを少し混ぜ、和えます。
ひも状になっているのでクルクル巻いてスモークサーモンをトッピング。
上からマヨネーズと白だしを合わせたソースをかけます。

上にトビッコとわさびの茎のみじん切りを散らして完成です。
シャクシャクした食感と酸味。マヨネーズとも好相性!!
この感じ ‥ 食べた人にしかわからないかも ~ ♪



          ☆☆‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥☆☆


行者ニンニクも終わり、イタドリもすっかり大きくなっちゃて‥
次はワラビにタケノコ ‥ そしてウド。

あ~あ 忙しい !!


ウド
   顔を出しはじめたウド



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード