FC2ブログ
≪ 2012 05                                                2012 07 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

  シーズン初の “ マメイカ ” 釣り = 石狩新港 = 

最近、暑かったり、寒かったり !!
なかなか体がついて行きませんよ ~ (^_^;)


      
          ☆☆‥‥‥☆☆    ☆☆‥‥‥☆☆



12日、ダンナさんが 「 マメイカ 」 の調査 (^^) に行って来ました。
例年よりちょっと早めの出動です。

釣果は、1パイのみ !!

風が強く、あまりコンディションは良くなかったとのこと。
他の方の釣果も芳しくなくて ‥ 奇跡のような1パイらしいです。



マメイカの刺身

さて、奇跡の1パイ。
お刺身になりました。

さすが新鮮 !! 透明感がスゴイです♪

ヤリイカと同じような淡黄色の肝が入っています。
これもお刺身でいただきます。
イカのお味を数段濃くして ‥ 甘みもある感じ、
大好きなんです (^^)



マメイカ

貴重なお姿です。
まだ生きています。

お皿に移動して直ぐなので赤っぽいのですが(怒っているらしい)
表面の模様がイルミネーションのように点滅しています。

さばくときに、水洗いをしてはいけないんだそう。
身が白くなるんだって。
活き作りを出すお店では海水で洗うらしいです。
家庭ではムリなので、はるさんは3%くらいの塩水を作って
それで洗っています。



石狩新港

今回釣った場所は、石狩新港の東埠頭、砂揚場。

午前中は多くの人がいたらしいのですが、強風と冷え込みで
釣り人はまばら。

砂揚場の名の通り、風が吹くと砂が飛んでくるので体中ざらざらに
なるのは覚悟しといたほうが良いみたいです。

お刺身、仲良く半分コして食べました (^^)
ちょっと物足りない‥
もう少し暖かくなるとたくさん釣れるようになる ‥ かな !?



          ☆☆‥‥‥☆☆    ☆☆‥‥‥☆☆


工事中のマンション。
すっぽり黒いシートに覆われています。


工事中  工事中2

外から見ると、結構圧迫感がありそうに見えるでしょ !?
全然気にならないというわけには行きませんケド、
意外に周囲が見渡せます。

騒音が出る工程も一段落。
穏やかに過ごしています。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ







はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード