FC2ブログ
≪ 2012 05                                                2012 07 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 “ マメイカ ” 5杯 !!  &  マメイカレシピ =石狩新港= 

6月22日(金曜日)。

先日の“マメイカ”のリベンジを果たすべく、ダンナさまは 「 石狩新港 」 へ。



          ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆



マメイカ

本日の釣果、5杯 =3

前回に比べたら ‥ リベンジと言えるのかな !?




釣り場釣り場.2jpg

今日の釣り場は、こんな感じ。
L字の岸壁の部分で、手前にも大勢の釣り人がいたそう。

こんなに釣り人がいるのに、手前が空いているのには訳が ‥
なぜか、この場所だけは1杯も釣れないらしい。
(もしかして‥マメイカは直角に曲がれない !?)

右の写真は、トンビ。
マメイカの餌は活きたウグイの子、途中で死んでしまったものを
海に放り投げると急降下して食べに来るんだそうです。




          ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆



早速、新鮮なうちにいただきます。


マメイカの煮付け
   子持ちマメイカの煮付け

今日のマメイカ、大半が子持ち。

例の、はるさん特製 “ イカ飯のタレ ” でコックリと煮付けました。
と言っても、使ったのはスチームクッカー。

ヒタヒタに汁を注いで、自動調理。
機種によって設定は違うのでナンですが ‥
「 はじけ防止タイマー 」 というのを使いました。

子の食感がツブツブ、プリプリ。
イカ飯とはまた違った美味しさです \(^o^)/。


煮付け準備

作り方というほどでもないのですが‥

足の部分を引き抜き、楊枝で止めます。
この時、透明な軟骨の部分はそのままにします。

加熱が終わったら、そーっと引きぬきます。



竜宮素麺風
  竜宮そうめん‥風

マメイカの足だけを、麺つゆとおろしショウガでいただきました。

ホタルイカの足だけをこうして食べるのを “ 竜宮そうめん ” と
言うんだそうです。

マメイカだから、“ 竜宮そうめん風 ”ということに (^^)

コリコリした食感がスゴイです
吸盤がホッペにくっつきます (^^♪

甘みもあって、これは良いわ ~ ♪



          ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆


餌のウグイの子

マメイカの餌の 「 ウグイの子 」。

茨戸(ばらと)にある 『 岡 水産 』 で購入。
100グラム100円。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード