FC2ブログ
≪ 2012 06                                                2012 08 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ 茎レタス ”(山クラゲ) & “ おかのり ” 

先日のバスツアー。
“ふわふわ畑”という産直のお店でのお買い物。

定番のブロッコリー、ズッキーニなどが並ぶ中、
見たことがないお野菜が…

面白いこと大好きなはるさん。
お店の方に食べ方をお聞きして早速いただきました(^^♪


         ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

茎レタス
  茎レタス(山くらげ) 1本100円

これは、茎レタス‥山くらげ、というお野菜の葉のサラダです(^^)
初めて聞くお野菜です。
お店の方によると、普通のレタスと同じように食べられるとか。

添えたのは、ボイルエビ(70度での昆布茶入りのお湯でボイル)。
煮玉子(いただきもの)、キュウリ。


茎レタス3

これは、茎レタス‥山くらげというお野菜なんですって(^^)
山くらげ???
あの長ひょろく干してあって、水戻ししてつかうあの山くらげ??

この茎の部分を細長く切って、干し上げるとあのようになるんだそう。
イマイチ、想像がつきません(^^)

茎レタス4

葉と茎を分割。
茎は硬いところをピーラーでむきました。

一皮剥くとキレイなグリーン。
思いの外、ちっちゃくなった‥(^^ゞ

生でも、炒めても美味しいお野菜なんだそうです。


茎レタス6茎レタス5

左は、キムチ和え
生でも食べられると聞いたので、市販のキムチダレと和えました。
1、拍子切りにして、サッと塩をしてしんなりさせます。
2、キムチダレに水飴少々とみじん切りの長ネギを混ぜ、1を和えます。

右は、白だしサッと炒め
拍子切りにした茎を炒め、白だしと日本酒少々を加え、サッと炒めました。
鮮やかな色を残したかったので、白だしを使いました。
仕上げに、あられに切ったはんぺんを入れました。

生で食べた感じは、甘みがあってヤーコンに近いお味かな。
炒めてもショリショリとした食感が楽しかったです。


        ‥‥‥‥     ‥‥‥‥


おかのり
  おかのり これで100円

“おかのり”‥ドコかで聞いたことがあったんですよ。
実際に見たのは初めて!!

海のない地域では、海苔の代わりにサッと葉を炙っておにぎりに
まいていたそうなんです。
海苔のほのかな香りがするので‥「陸の海苔」の意らしいです。
好奇心がムズムズ‥買っちゃいました。


おかのり2おかのり3

左は、“おかのり”のおひたし
サッとボイルしてダシ醤油と醤油を合わせたもので和えました。
苦味もなく、少しヌル感があってとても味わい深くて美味しい!!

右は、同じくダシ醤油と醤油を合わせた中に1時間ほど漬け込み、
おにぎりを包みました。
海苔の風味はあまりピンときませんでしたが、葉そのものに
旨みがあってご飯とよく合います。

ボイルした後の茹で汁‥ほんのり“青のり”のような香りがしました。


     ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

茎レタス2

このサラダを乗せた長皿、新作なんです\(^o^)/
ちょっとイメージと違ったんですけど‥
コレはコレで‥良いかなあって♪

ドレッシングポットと上の白い小鉢は、いつぞやの作品です。
こちらは、思った通りの“真っ白”になりました。

次のテーマは “ 黒 ”。
さて、何をつくろうかな ~ ☆



   



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ          

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード