FC2ブログ
≪ 2012 06                                                2012 08 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ レッドムーン ” のバター煮 & ニセコ (サマーゴンドラ) 

時々やっちまうんだけど ‥ 今回のはイタかったなぁ。
画像が ‥ 料理の画像が ‥ キ・エ・タ (-.-)
ガビ~ん ‥(死語でしょうか‥)


       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆


レッドムーン
  レッドムーンの小芋

「 ニセコ 」 の道の駅 “ ニセコビュープラザ ” の産直で買いました。
最近出まわるようになった品種で、メークイン系のお芋です。
実はほんのり甘くうっすらクリーム色です。

大変な人気で、レギュラーサイズのレッドムーンは早い時期に完売。
小芋とはいえ、ここで出会えるなんてウレシー。

サツマイモのような “ 紅色 ” をしているのですが ‥ 若干黒いね ‥
時期的にもう遅いんでしょうね。
1キロ入りで100円でした。(お買い得~!)



バター煮2
  レッドムーンのバター煮(あっさりめ)

メークイン系なので、しっとりとした食感を生かして、あっさりめの
バター煮を作ってみました。

初めにすこし甘い味のおダシと白だしで煮て、仕上げにバターを10グラム入れ、
仕上げました。
加熱時間は15分くらいかな。

ご飯にも、お酒のお供にも‥よく合う、結構なお味です (^^)



バター煮3

皮をむいたら、10分ほど水につけておきます。

甘めのおダシの中に入れ、静か~にコトコト。コトコト。
熟しているから?油断して強火にすると崩れてしまいます。



バター煮
  たっぷりバターの甘~いレッドムーン

上の芋とおんなじやないの !? というツッコミは受け付けませんから ‥

こちらは砂糖と蜂蜜たっぷりの甘いお汁にバターを50グラム入れて
20分コトコト。続いてもっと弱火で15分。
全体が透き通るくらいになったらできあがりです。

これはもうお茶請けにピッタリ (*^^)v
コックリとバターのコクとあま~いハチミツのお味が絶妙 !!
お芋本来のお味でしょうか、ほんのりミルクの香りがします。


       ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆
  

料理の写真の代わりに、ロープウエイの話題でごまかそうとしています。

ニセコローウエイ

ニセコアンヌプリの中腹、標高820メートルに行ける“サマーゴンドラ”に
乗って来ました。

冬はパウダースノーを求めてスキーヤーで賑わうこの山もすっかり風情は初夏。
匂い立つような新緑と雲ひとつない「羊蹄山」を望むパノラマに感動!!

料金は往復1.000円(大人)。
(ゴンドラ内が高温になるためうちわのサービスがあって、次回コレを持参すると
 100円引き)

              ‥‥‥‥‥・

ゴンドラ山頂駅 エースヒル内には
ニセコアンヌプリの情報を集めた『自然情報室:エコル』があります。

キノコ2
キノコ1

特に興味深かったのが“キノコ”の展示。
ネイチャーガイドの “中嶋 潔”さんとスタッフの方々の手作りなんだそうです。



ツバメツバメ2

“ツバメ”がたくさん飛び交って、なんとか写真に収めた~い!!
ビューンとアッという間に飛んでいってしまうので‥ダメ‥

左:水たまりでドロをすくっているところをパチリ。
右:このドロで、エースヒルの軒先に巣を作っています。
実はこの水たまり、乾燥した日が続くとネイチャーガイドさんが
水をまいてあげるんだそう。

        ‥‥‥‥‥      ‥‥‥‥‥・

1,000円のゴンドラ料金、初めはお高い気がしたんですよ‥

お天気が良かったせいもあって、360度のパノラマを堪能。
ネイチャーガイドの方とのふれあいも楽しくって‥(*^^)v

なんてったって、820メートルの高さまであっと言う間♪
楽ちん。楽ちん。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード