FC2ブログ
≪ 2012 06                                                2012 08 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 はるさん 70センチの “ ヒラメ ” を釣る !!  

先週土曜日から室蘭に行ってました。
久しぶりの更新になります。

今回は、陸においてある、船を乗せる台‥船台って言うんですけど、
サビがひどくなってきたので、それの塗装をすることなんです。

が、日曜は波も穏やかで絶好の釣日和!!
作業の準備のために船を係留してあることだし‥
翌日からの激務の弾みをつけるために?海に繰り出したのでした (*^^)v



        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆


ヒラメ釣り上げアブラコ釣り上げ

ウヒャヒャヒャ (^^)
やりましたよ ~ !!
なんと、はるさん、今シーズン初の “ ヒラメ ” 釣っちゃいました。
しかもスーパヒラメ ‥ 70センチ =3

船長は、終盤まで港口で粘りに粘って‥
ググンと強い引き !!
竿がしなる、しなる ‥ ヒラメ ??
が、顔を見せたのは50センチのアブラコ ‥ (^^ゞ


ヒラメ釣り上げ.3-1jpg

釣りあげたのは、室蘭の通称 “ 番屋前 ”。
10メートルライン。
この日、最長のヒラメを掛けたのは、はるさんだったとか? (^^)

こんなめでたいことは、今後、一生無いかもなので ‥
派手にレポしてみました。

ヒラメ2jpg ヒラメ3

最初は、岩にひっかかった !?
その後、ググ! ググググ!! ビヨンビヨン !!
アブラコ ? ‥ ひくと平べったいのがゆらり、ゆらり。
タモ網を近づけると一気に暴れだし‥あっちへグイこっちへムギュ !!


ヒラメ6jpg ヒラメ5jpg

船長にタモ入れをお任せ。
うんしょっ !! 無事、船中へ。

実は ‥ 内心ドキドキものだったんですよ ‥
少し前にアブラコがかかった時に岩場に潜られてラインが少し擦れて
いたんです。
(どうせ、大物は釣れないからこのままにしとこ)

プチンと切れてたら ‥ 今頃 ‥ 寝込んでイタかもしれません。



        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆


大きさ比べ

こうして見ると、やはりデカイ!! (^^)

下に並べたのはレギュラーサイズ “ マガレイ ”。
ヒラメの活餌のイワシさんもご一緒に。
本当は、このイワシをいっぱい釣って 「 メザシ 」、「 オイルサーディン 」を
作りたいんだけどな ♪


  ヒラメ昆布締め

ヒラメは、まずお刺身でいただきました。
大きくても絶品、格調高いお味でした。

釣れたら、あれもこれもと思ってたのが ‥ 当初の目的、船台の塗装準備で ‥
とりあえず、5枚におろして、困ったときの『昆布じめ』です。


ヒラメ昆布締め2

昆布の節約のため、ミルフィーユ状態で保存しました。
ある程度の重みがあるのでしっかり締まりましたよ。
(途中、上下をひっくり返しました)

ルンルン気分だったのはこの日だけ。
翌日からは容赦無い “ 労働 ” が待っていたのです‥ (^_^;)



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ







はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード