FC2ブログ
≪ 2012 06                                                2012 08 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -
 2012年07月の記事一覧 

 昆布じめヒラメの “ 笹寿司 ” 

マンションを覆ってたシートがはずれました\(^o^)/
久々の開放感‥シ・ア・ワ・セ ♪

この喜びに浸る間もなく、今夕から室蘭に行ってきます。
今回も少し長めの滞在になりそうです。
なので、コメント欄は閉じさせていただきました。
さらりと読んでいただけるとうれしいです(^^)



          ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆


笹寿司
  昆布じめヒラメの “ 笹寿司 ”

しつこいようでスミマセン (^^ゞ
またまた例の“昆布じめヒラメ”を使った‥押し寿司です (^^)

ダンナさまの渓流釣りにお付き合いした先日。
「ちょっとだけ、行ってくるね (^^)」‥ が数時間 !!
ヒマを持て余したはるさん、そこら辺をウロウロ。
若々しい緑色の笹の葉を見つけ、数枚いただいて来たのです。


笹寿司.1

笹寿しが大好きで、いつか作ってみたいと思ってました。
でも、作り方が今ひとつ不明。

先日テレビでチラッと見たんですよ。
ほんとにチラッとだったんでこれで良いか ‥???
・笹の葉を裏に返して十文字にします。
・その上に寿司飯を小さなボール状に丸めのせます。
・昆布で〆たヒラメをそぎ切りにしてのせます。
・山椒の葉、味付き昆布をそれぞれトッピング。
・上から少し力を加え、笹の葉を交互に重ね包みます。



笹寿司.2

・包み終わったら、ある程度、形を整え押し型に入れて押します。
・専用の押し型がないので、押し寿司の型を使いました。
 この型は、内径が21.5✕7・5センチ。深さは2・5センチ。
・これで6コの笹寿しが入りました。



笹寿司.3

テレビでは、おばあさんが木型の上に乗っかって押していたの。
はるさんが同じ事をすると“別の食べ物”になりそうなので ‥
真上から力を込めてギュギュと押しました。



笹寿司.4

意外なことに、押してすぐ食べられるんです (^^)
もちろん、少し時間を置くと笹の葉の風味が増しますよ ~。

作ってみたら、意外と簡単 ~ ♪
今度は、具をシメサバ、カニ肉、ボイルエビに変えて作ってみようかな。

ほんとに美味しんですよ ~ ☆
いくらでもパクパクいけちゃうの。
でも ‥ 押したご飯 ‥ 意外と量が多い ‥
危険だわ ~ !!



       ☆☆‥‥‥‥☆☆    ☆☆‥‥‥‥☆☆


先日の 「 日帰りバスツアー 」。
十勝方面の 「 紫竹ガーデン 」、「 真鍋庭園 」。
お楽しみの入浴は、“ ホテルてるてる ♪ 大平原 ~ ♪ ”。
(北海道民にはCMでお馴染みの温泉です)


紫竹ガーデン

紫竹ガーデンで友人をパチリ。
なんかいいでしょ ~ ♡



花5花3

どちらの庭園も風情があって美しかった‥
広大なお庭の迫力‥何枚も撮ったんですけど、力及ばず (^^ゞ

可愛かった2枚を選んでみました。


              ‥‥‥‥    ‥‥‥‥
         

なでしこ

“ ナデシコ ” の花を見つけました。

いよいよオリンピックが始まりますね (^^)
う~ん、寝不足が続きそう。







ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード