fc2ブログ
≪ 2012 06                                                2012 08 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 “ 茎レタス ”(山クラゲ) & “ おかのり ” 

先日のバスツアー。
“ふわふわ畑”という産直のお店でのお買い物。

定番のブロッコリー、ズッキーニなどが並ぶ中、
見たことがないお野菜が…お店の方に食べ方をお聞きしてゲット♪


         ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

山クラゲ1大
    茎レタス(山くらげ) 

これは、茎レタス‥山くらげ、というお野菜です(^^)
初めて聞くお野菜です。
お店の方によると、茎はしょうゆ漬けや炒め物、
葉は普通のレタスと同じように食べられるとか。



山クラゲ2

葉と茎を分割、茎は硬いところをピーラーでむきました。
一皮むくとキレイなグリーン、思いの外、ちっちゃくなった‥(^^ゞ

茎の部分を細長く切って、干し上げ、しょうゆ漬けにすると
おなじみの「山クラゲ漬け」になるんですって。
イマイチ、想像がつきません(^^)




山クラゲ4
       キムチ和え

生でも食べられると聞いたので、市販のキムチダレと和えました。
1、拍子切りにして、サッと塩をしてしんなりさせます。
2、キムチダレに水飴少々とみじん切りの長ネギを混ぜ、1を和えます。




山クラゲ3
       白だしサッと炒め

拍子切りにした茎を炒め、白だしと日本酒少々で炒め煮。
鮮やかな緑色を残したかったので、白だしで、
仕上げに、あられに切ったはんぺんを入れたの。

生で食べた感じは、甘みがあってヤーコンに近いお味かな。
炒めてもショリショリとした食感が楽しかった♪




ラスト
      山クラゲの葉はレタスのようにディップをつけて♪


        ‥‥‥‥     ‥‥‥‥

おかのり
  おかのり 

“おかのり”‥ドコかで聞いたことがあったんですよ。
実際に見たのは初めて!!



おかのり1
   “おかのり”のおひたし

サッとボイルしてダシ醤油と醤油を合わせたもので和えたの、
苦味もなく、少しヌル感があってとても味わい深くて美味しい!!



おかのり2

葉をダシ醤油と醤油を合わせた中に1時間ほど漬け込み、
海苔の代わりに、おにぎりを包みました。

海のない地域では、海苔の代わりにサッと葉を炙っておにぎりに
まいていたそうなんです。
海苔のほのかな香りがするので‥「陸の海苔」の意らしいです。





ブログランキングに参加させていただいています。
励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ          

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード