FC2ブログ
≪ 2012 07                                                2012 09 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -
 2012年08月の記事一覧 

  ヒラメ の‥アラっ !?  

昨夜の23時過ぎの気温‥26度。
寝苦しいし‥オリンピックも気になるし‥

あぁ‥もう8月‥なんだわぁ。


        ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆


ヒラメのアラ

昨夜のはるさん亭。
船長が釣ったヒラメでまとめてみました(^^)v

あら~、アラの煮付けを盛りつけただけじゃん!!と
ちょっと見、意外とオシャレじゃん♪
というわけで、タイトルは「ヒラメの‥アラッ!?」に決定~☆


ヒラメのアラ2

煮付けのお汁は、日本酒、ダシ醤油、みりん、砂糖。
一切、お水は使わず、リッチに仕上げてみました。

左は、ヒラメの頭のホッペのとこ。
ムギュッとした弾力で、身がむっちり詰まった感じで美味~(^^)。
隣は、卵。
これはもう、ツブツブ感がたまりません。

カレイ類を5枚におろすと、中骨のトコに身が残ってしまうんですよ~(^^ゞ
ヒラメとなると‥ちと、もったいない‥
で、そこをこそげて三升漬けで和えたのが右。
甘い身にピリ辛‥魅惑のお味です。


ヒラメのアラ3

左は、肝の煮付け。
とってもキレイなクリーム色の肝が入っていたので一緒に煮付けに。
ポッテリとした濃厚な旨みが‥あ~‥言うことなし!!

ラストは“皮の湯引き”のキムチ和え。
ヒラメの皮は薄いので、今まで何度も湯引きに失敗(^^ゞ
今回は70度のお湯で数秒ヒラヒラ‥氷水でキュッ!
市販のキムチダレに水飴をほんの少し加え和えました。
お味もさることながら‥皮にはコラーゲンがたっぷり!!
日焼けの回復につながると良いな(^^)v


ヒラメのアラ.4

な~んて、もったいぶって書いたけど、ホントは手抜きなんだわ~♪
手間がかかったのは“皮の湯引き”だけ。
アラをガーっと煮付けて、ちょっとずつ乗っけただけなんだもの(^^)

船長もこのテクにはすっかり騙されて‥
「ブログ用の写真撮った~!?」なんて、すっかりご機嫌でした♪



        ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆


春日和.2

この上ない快晴に恵まれた釣行。

『終日(ひねもす)号』の船長さんが
「写真を撮るから~!、もっと近寄って!?」とパチリ。
素敵な写真、ありがとうございます。

翌日は、User号の船長さんにも洋上のツーショット撮っていたきました(^^)
いつも楽しい写真、ありがとうございます。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード