FC2ブログ
≪ 2012 07                                                2012 09 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -
 2012年08月の記事一覧 

 “ ソイ ” の炙り焼き刺し 

先日の釣行で釣った40センチの “ ソイ ”。
アタマやアラはオイルと香草に漬け込んでマリネ焼きになりました。
三枚におろした身。
いつものように皮ごと霜造り ‥ は、今ひとつ芸がないなあ ‥

ここは、検索でGO!!
目に止まったのが ‥『 ふぐの炙り焼き刺し 』。



      ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

ソイ炙り焼き刺し.完成

  “ ソイ ” の炙り焼き刺し

いかがでしょう !?
ふぐほどの高級魚じゃあないけど、ソイだって負けてませんよ ~ ♪
しっかりと締まった身。
焼いた皮の旨み。

さっき、ちょっとつまみ食い ‥
ポタっ。  ← ホッペが落ちた音 (^^ゞ



ソイ炙り焼き刺しソイ炙り焼き刺し.2

左は、ソイの身を半身のまま漬けにしたトコロ。
つけ汁は、醤油、ダシ醤油、みりん、にんにくスライス3コ。
つけた時間は約1時間ほどです。

右は、皮目を焼いた状態。
(添えたのはパプリカ‥色味が冴えなかったもので‥)
両面バーナーで炙ったのですが‥皮のほうが映えるかなと思って (^^)
ファイヤ~!!の画が無いって?
ムリよ! レリーズ使ったってムリ! 
ソイが焼ける前に‥お家が丸焼けになっちゃうもの。



ソイ炙り焼き刺し.3

皮目のアップです。
ほんのりお醤油の色がついて美味しそうでしょう !?

氷水で冷やしたいところでしたが、せっかくの香ばしさが台無し‥
そこで、大急ぎでラップに包み、凍らせた保冷パックで冷却しました。



ソイ炙り焼き刺し.4

こちらは、身のほう。
あまり炙っても ‥ 煮えちゃうと困るのでこのくらい。

冷やすために使った保冷パック。
ケーキなんかについてくる小さいアレです。
お魚さん釣りに使うのでたくさん冷凍してあるんです (^^)v
氷とちがって、水っぽくならないので便利なんだよ ~ ♪



ソイ炙り焼き刺し.5

つけダレがしみているので、そのままでもいただけます。
お醤油をつける時は少なめで ‥ ☆

ワサビや柚子胡椒をつけるとより美味しさアップ、間違いなし !!
ポン酢とモミジオロシも良いかも (^^)


      ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆


今回のソイは、三枚におろして急送冷凍して持ち帰ったものです。
キッチンペーパ-に包んできっちりラップ。
鮮度そのまま、美味しかったですよ ~ ♪

いつもより早めに準備をしたので、明るい所でパチリ。
ちょっぴり上品に撮れたような ‥???



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード