FC2ブログ
≪ 2012 07                                                2012 09 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -
 2012年08月の記事一覧 

 “ 新じゃが ” のガリガリ炒め 

やっと、早生の “ 新じゃが ”、出始めました (^^♪
ひと冬越して、ほっこり甘くなったじゃが芋は素晴らしく美味しいケド、
この季節ならではのフレッシュ感は魅力的 !!


      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆


ジャガ芋のガリガリ炒め
  新じゃがのガリガリ炒め

地味な画ですかね ‥。
子どもの頃、新じゃが採れると父が作ってくれた想い出の味なんです。

“ 男子厨房に ~ ”を絵に描いたような父。
なぜか‥年に1回、これを作ってくれたんです。

5ミリくらいの薄さに切った新じゃがを油で炒め、アジシオとカレー粉で
味付けただけ。
炒め足りなかったのか ‥ 意図してなのか ‥
ところどころに半煮えのとこがあって ‥ だからガリガリ炒め。

「 父が作った !! 」
それだけで、極上のお味でした。



千切りジャガイモの明太子和え
  千切りジャガイモの辛子明太子和え  

こちらは、はるさんの新じゃがメニュー。
シャキシャキしたお芋の食感がポイント。
辛子明太子とマヨネーズで和えただけのお手軽さも魅力です (^^♪

・初めに、明太子に少量の日本酒を入れほぐしておきます。
・新じゃがをマッチの軸くらいに切って、水にサラします。
・ザルにあげてよく水を切り、たっぷりの熱湯を回しかけます。
 (ちょいと食べてみて、硬いようならもう一度熱湯をジャー!!)
・熱々のうちに明太子を和えます。
・全体が混ざったら、マヨネーズを加えまとめます。

彩りに、青じその千切りをトッピングしてみたら ‥ コレが合うのよ ~ !!
明太子の塩味だけでもの足りない時は、“ 昆布茶 ” を少しプラスすると
味が決まりますよ (^^)


ジャガ芋のガリガリ炒め.2

・小ぶりの新じゃがをスライスして、水にサラしたあと、水切りします。
・カレー粉がなかったので、以前にモニター企画で頂いたスパイスを使用。
 (ターメリック、ガラムマサラ、クミン、バジル、ローストオニオンなど)
・スパイスはあらかじめオリーブオイルを入れて混ぜておくとダマになりませんよ。
・ベースになる旨みには“ダシダ”(韓国の牛肉だし)を使いました。
 (チキンスープの顆粒も美味しいと思います)
さあ、ここからは一気に行っちゃいます=3
・フライパンにオリーブオイルを入れ、新じゃがを投入。
・全体に油が回ったらスパイスを入れ香りがたったら日を止めます。

ねっ 簡単でしょ!?
炒め具合はお好みで (^^)v


      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

お得なお鍋

先日の豆アジ釣りの帰りに立ち寄った地方のスーパーで購入したお鍋。

これだけのお鍋。おいくらだと思います?
14センチのお鍋が4コ、16センチが2コ、22センチが1コ、
角型のフライパン。兼用型の鍋蓋(径がそれぞれに対応する)。
ハンドルが1本。
お鍋にはそれぞれ保存用の蓋。

これだけで、ナント 『 780円 』!! ((o(´∀`)o))ワクワク
見過ごすわけには行かないっしょ ~ ♪



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード