FC2ブログ
≪ 2012 07                                                2012 09 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 農家さん直伝 “ トウキビ、こだわりのゆで方 ” 

最近、産直でのお買いものにハマっちゃって(^^♪
何が楽しいって、鮮度抜群は当たり前だけど、ちょっとした料理のポイントを
サラリと教えてくれるトコ。

でもね、農家さんが言ってたよ。
今年は雨が少なくて大変だって。
その分、特にトウキビ(トウモロコシ)の甘みはたっぷりなんだって。
‥上手くいかないもんだね。


      ☆☆‥‥‥‥☆☆    ☆☆‥‥‥‥☆☆


トウキビ

ホント、今年のトウキビは最高に甘い !!

右は、ゆでたそのまま。
左は、ゆでた後、プライパンでコロコロして焦げ目を付け、
特製ダレに数回くぐらせて焼いたトウキビ。

特製ダレ!?
ダシ醤油に豆板醤を適量混ぜただけなんだけど (^^ゞ。
コレがちょっとピリ辛でビールに合うんんだわ~♪



トウキビ
このスタイルでゆでると美味しんだって(^O^)

産直のおばさま直伝の“ トウキビ ”のこだわりの美味しいゆで方は
こんな感じ。
1、ヒゲを少し残す、薄皮を数枚残して茹でる。
2、水からゆで、煮上がったら火を止め、お湯1リットルに対して大さじ2の塩を
  入れて(かなり塩辛いです(^^ゞ)3分くらいつけておく。
3 その後、ザルにあげて水気を切って出来上がり。
・熱々をラップで包むと、冷めてもシワになりにくいんだって。
 (かなり熱いから、気をつけないとだわ~)

「 もぎたて 」を 買ってきたから超甘いの (^^)。 だから効果は ??。
でも、面白いことを聞いちゃった。
“ ヒゲ ” って全部、一粒一粒の実とつながっているんだって !!
つまり、ヒゲの数と実の粒はおんなじってこと。

電子レンジを使う時は、この状態に水で濡らしたキッチンペーパーを
巻いてチ~ン ♪
その後、上の2のように塩水をふりかけたら美味しいそう。


オ・マ・ケ
マグロの佃煮
  マグロの血合いの佃煮

トウキビだけじゃ “ ツマミ ” にならん。
という方のために ‥ マグロの血合いの佃煮を作ってみました。

良く魚売り場の端っこにポツ~んとパック詰めされておいてある
アレです。
・2センチ角に切って、熱湯をざっとまわしかける。
・鍋に日本酒たっぷり、みりん、砂糖も多めを入れて煮立たせ
 上の血合いを投入。
・再び煮立ったら、醤油とダシ醤油を少し加えてグツグツ。
・ショウガの千切りをたっぷり入れてグツグツ。
・少しづつ醤油とダシ醤油を足しながら煮詰めて出来上がり。

煮ている間は、ずいぶん柔らかくって‥これは作り方間違えた?
大丈夫でした、冷めたらこのとおりしっかりとした食感に ‥ε-(´∀`*)ホッ
体にも良いし、ご飯のおかずにも最高でした。


      ☆☆‥‥‥‥☆☆    ☆☆‥‥‥‥☆☆

サトランド
  ある公園で‥

かじるの ~ !?

今日からしばし室蘭に行ってきます。
お天気はイマイチ ‥ ?
でもね、畑も雑草が伸び放題‥お手入れ、お手入れ!1
せめて1回くらいは、海の上に浮かんできたいと思ってるんだけど (^^♪



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード