FC2ブログ
≪ 2012 07                                                2012 09 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 イカの塩辛‥三種盛り & 塩麹イカのパスタ 

まもなく正午。 気温27度。
残暑だ!! 残暑だ!! 暑いぞぅ ~ ♪

とはいえ、湿度がないので…吹く風はどこか爽やか (^^)
ベランダ干しのスルメ、早く乾くといいなあ ♪



      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆


塩辛三種盛り

昨夜のはるさん亭、一番のオススメは‥“ イカの塩辛三種盛り ”。
左は、サッと風干ししたイカを使った塩辛。
右は、お刺身の残ったトコとゲソの塩辛。
どちらも、イカの肝(ゴロ)を一晩塩漬けにしたもので和えました。
加えたのは輪切り唐辛子だけ、ゴロの塩分だけで味が決まりました。
(かなり塩分控えめなので2・3日くらいで食べ切るようにします)

ゴロの塩漬けは、大きめのイカからツボ抜きしたゴロをたっぷりの塩を
まぶして一晩漬けたもの。
(画的に美しくなかったので省略しちゃいました (^^ゞ)

中央は、皮をむいたイカを“ 塩麹 ”と和えたもの。
柔らかい夏イカを使ったので、まったりとした甘さがあってビックリする
美味しさでした (^_^)v



船上干し2船上干し

突然ですが、釣ったイカを船上干しにした様子です。

イカ釣りは始まったばかり、どれくらいの釣果があるかわからなかったので
毎年恒例の“船上干し器”は持参しなかったので‥急ごしらえです。
几帳面な船長には珍しく‥美しくありません(^^ゞ



塩辛二種

この船上干しのイカで作ったのが、左の「塩辛」。
たまたま、室蘭の家のボイラーの取付工事に来て下さった方が釣り好きで、
この作り方を教えてもらったんです。

水分が抜けた分、味が濃厚。
とっても贅沢な味わいです。
お家で作る時は、半日ほど「一夜干しの網」で風をあてると良いそうですよ(^^)。

塩麹で和えたイカは、身が薄くて柔らかいのが特徴の夏イカ」を使いました。
2枚目の皮までむいたのでとても柔らかく、ポッテリとした出来上がり。
イカ本来の甘みと塩麹の甘みがいい具合に調和して思わずニンマリ(^^♪

イカの皮、むくのが大変。
キッチンペーパーを使ってましたが‥なかなか‥(^^ゞ
そこで今回、“サラシ”を15センチ角くらいに切って使ってみたんですよ。
はるさん的には大正解!!
良い感じにむけました~♪



パスタ

本日のランチ。
この塩麹和えを使ってパスタを作りました。

オリーブオイルでパスタを炒めてから、塩麹イカを炒めるのがポイント。
先に炒めると焦げちゃいますよ~。

味付けは、昆布茶とシイタケパウダー(産直で買いました)。
仕上げに白しょうゆをたら~っ。
青じそをトッピングしました。

お試しで作ったので‥この量。
美味しくって、アッという間に食べちゃいました(^^)



      ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

トウキビ茶

こんなの見つけました♪
“とうきび茶”、北海道限定ですって!!

コーンを香ばしく炒めた味がして、初めてのお味です。



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ






はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード