FC2ブログ
≪ 2012 07                                                2012 09 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 “ 釣りたてマグロ ” の錦糸ちらし 

噴水.4
モエレ沼公園  海の噴水

正午の気温、32度 !1
暑い~~~~~~~~!

残暑 お見舞い申し上げます。
ということで、少しでも涼んでもらおうと噴水の画を選んでみました。

         ☆☆‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥☆☆

なんと我が家に、“ 釣りたてのマグロ ” が届いたんです。

室蘭の絵鞆港でお世話になっている 「 タルガ船長 」。
青森県の「小泊」に遠征して、激闘の末、マグロを釣り上げたそう。
その貴重なマグロを分けていただいたんです。

マグロの漬け寿司
   漬けマグロの錦糸ちらし

新鮮なマグロって、良い香りがするんですよ (^^)   
もちろん、いただいた当日は “ 握り ” でいただきました。
画的にこちらのほうが華やかだったのでトップに。

“ 漬け ” と言っても、その風味を消さないようサッとタレにくぐらせただけ。
錦糸卵、青じそ、マグロを順に並べただけの簡単なちらし寿司です。
その分、マグロの美味しく際立って、最後の一口までその味が楽しめました。


漬けマグロ錦糸寿司
   
寿司飯は、「 酢に昆布茶をまぜただけ 」 をすし酢に使いました。
昆布茶は上等なものが良いです。

“ 漬け ” のタレは、醤油1に5倍濃縮のダシ醤油1の割合で混ぜたもの。
味をつけるというより、マグロの風味を引き立たせる‥といった感じです。

いただくときに、ダシ醤油にワサビを溶いたタレをまわしかけます。



マグロ握り

いただいたその日に作った、“ 握り寿司 ” ‥ 風。
一切れが大きいので、ついでっかくなっちゃた‥ (^^ゞ

一緒に握ったのは、冷凍してあるアブラコ(あいなめ)の昆布締め。
まあ、どんなものをあわせてもマグロの迫力には及びませんね。
横に添えたのは、初挑戦してみた “ ワラビの醤油漬け ”。
少し柔らかいけど、美味しくいただけましたよ。


マグロ握り2

うれしさのあまり、マグロ握りのアップ!!

「 タルガ船長 」 といえば、
今年の春の出港時、午後から大荒れに急変した際、一番最後に港にたどり着いた
春日和号を港口で待っていて下さった、心優しい船長さんです。
重ね重ね、お世話になってます m(__)m

まだ数日、小泊におられるとか、ますますの大漁と航海のご無事をお祈りしています。


        ☆☆‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥☆☆


トップの噴水、海の噴水という名の通り、猛烈な勢いで10数分も荒れ狂ったように
水しぶきを上げ、波が沸き立つ様を表現していました。

噴水.2
一転、静寂が訪れ‥
静かに水が引いていきます。

噴水.3
完全に水が引くと、ミスト状の噴水が現れ‥

噴水
フィナーレを迎えます。
左下にはうっすらと虹が‥。

モエレ沼公園は札幌市の東区にあり、世界的にも有名な芸術家「イサム・ノグチ」氏の
監修によって作られました。



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード