FC2ブログ
≪ 2012 07                                                2012 09 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -
 2012年08月の記事一覧 

 柔らか夏イカの “ イカ飯 ”  

ここ数日続いた‥猛烈な残暑も今日は一休み。
雨上がりの空気は爽やかです。


        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆


先日の釣行、「 夏イカ 」が大漁 (^_^)v

夏イカはちょっと小ぶりで、身も薄いのです。
反面、柔らかくて甘みがたっぷりで美味しいイカです。


イカ飯

この柔らかいイカを使って、「 イカ飯 」を作りました。
春の「 マメイカのイカ飯 」 以来です。
(この時は、炊いたご飯を詰めて作りました)

・もち米を30分ほど水に浸けておきます。
・そのもち米の水を切り、イカに詰めます。
 (お米の量はイカの3分の1強です)
・煮汁は、だし醤油(めんつゆ)、日本酒、ザラメ、醤油少々。
・煮汁に、多めの昆布を入れ、沸騰させます。
・その中に、もち米を詰めたイカを入れ強火で沸騰させます。
・その後火を弱め、まず13分加熱。その後上下を返して13分加熱。
・そのまま10分ほど蒸らして出来上がりです。


イカ飯.3
   本日のランチ

はるさんの本日のランチです。
イカ飯1尾と “ 梅入り小握り ” 2コ。
イカ飯の中のお米はほんの少しなので‥ミニおにぎりを追加 ‥ (^^ゞ
(などと‥言い訳がましいことを言ってみました)
小握りの周りにはトロロ昆布をペタリ。

添えたのはレタスとエビフライ。
塩麹と花椒で漬けたキュウリ。


イカ飯.2

イカ飯の味付けは、少し甘目のほうが美味しいような気がします。
ザラメを使うとコックリとした甘さになるのでお気に入りです (^^)
みりんを使うとイカの身が硬くなるらしい?ので入れませんでした。

イカの中に詰める “ もち米 ” ‥ いつもちょっと余るので困ってたら ‥
いいことを聞いたの。
よく洗って水を切って、ご飯を炊くときに混ぜると良いんだって。
モチっとしたご飯に炊き上がるんだそう。
なるほどねぇ ‥ 明日の朝が楽しみ ~ !!


        ☆☆‥‥‥‥☆☆     ☆☆‥‥‥‥☆☆

モエレ山

前回の 「 モエレ沼公園 」 にある ‥“ モエレ山 ”。
人工の山ですが、標高62メートル。


モエレ山.2

山頂までのルートは3つ。階段をチョイス(^^)
こんなの軽~い !!
と、軽快に登りはじめたものの ‥
中盤にはすでに足がガクガク ~ (^^ゞ

階段総数、242段。
市内が一望できる素晴らしい眺望でした。
‥翌日の筋肉痛!? ‥ 言うまでもありません(~_~;)



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード