FC2ブログ
≪ 2012 07                                                2012 09 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 お揚げにお豆腐入れちゃった & アヨロ川河口 

週末、小樽にマイワシでも釣りに行こうか‥のはずが
25日(土曜)、室蘭の沖で「イカ釣り」をしていた“春日和家”でした。

大きなマンボウを見ました。
銀色の流線型の魚体がハネるのも見ました‥多分フクラギ。
イカも「タライ」に山盛り、釣りました。

イカは、ご近所や親戚、友人にも好評なのでたくさん釣れるとうれしい。
が、「仕掛けを落として掛かったイカを上げる」くり返しはあまりに単調‥
サバやフクラギ‥釣れないかしらなんて思う‥わがままなはるさんでした(^^ゞ


        ☆☆‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥☆☆


意表をついて‥お揚げのレシピです(*^^*)
お豆腐から作ったのが“油揚げ”、その中に“お豆腐”詰めちゃいました!!

お揚げ
 豆腐入りのお揚げのおダシがけ

先日のテレビ(ケンミンSHOW)を見たダンナさま、
「大きな油揚げにダシをかけて食べるのが美味しそうだった」!!

厚揚げほど厚くなくって、油揚げよりはぶ厚いお揚げだったんだそう‥???
それに大根おろしと薬味が乗っていて、ダシをかけていただくらしい。

こんな感じかなあ‥と思って、早速作って見ました(^^)
室蘭で作ったので、食器はキャンプ用のお皿。
カセットコンロでの調理です。


お揚げ3お揚げ2

準備したのは、油揚げ(小揚げ)、絹ごし豆腐(レンジで水切り)、爪楊枝。
薬味として、大根おろし、うち採れの青じそ、ミョウガ。

小揚げの口を5ミリほど切って口を開き、水切りした豆腐をスプーンで詰めて、
程よい厚さにならして楊枝で口を止めます。

おダシは、だし醤油をベースに、みりん、日本酒、昆布茶、シイタケパウダーを
軽く煮立たせました。
そのまま飲んでも良いくらいの塩加減です。

右の画は、こんがりと焼いて油を切っているトコロです。


お揚げ4お揚げ5

初め、油を1センチくらい入れた中にお揚げを入れたのですが‥
油がバチバチ跳ねて、とんでもないことに(^^ゞ   

右の画のように、少し多めの油で焼くのが安全なようです。


お揚げ6

「ねえ、これ写真撮った?」‥
最近、美味しい時はこんな風に言うんですけどね(^^)v

熱々をいただくために、薬味は初めに準備してくださいね。
おダシをまわしかけて‥パクリ(^^)。
これは美味しいです。
外側はカリッ。中はフワリ。
おダシがしみてジュワ~!!
本物とは全然違うと思うんですが、コレはこれで良いかも~♪


          ‥‥‥‥       ‥‥‥‥

しめ鯖

先日釣った「サバ」は“しめサバ”になりました。
まだ油のノリが足りないようですが、お酒のお供にはバッチリでしたよ~☆


        ☆☆‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥☆☆

アヨロ川河口
  8月25日の12時の登別川河口

秋サケ釣りの人たちがいっぱい。
目の前で釣れました!! それも次々と3本も。
セオリーでは、“朝まずめ”“夕まずめ”って言うほどなのに
こんな昼間に釣れるなんて‥魚影が濃いんでしょうかね(^^)

来月からは規制がかかり、釣り場が制限されるので今がチャンス!!
早朝は大混雑らしいです。

もれなく、うちの船長もソワソワ。
例年よりずいぶん気温が高い日が続いていますけど(今日も30度)、
今年の秋の訪れ‥早いのかしら。

追 記
今朝から、アクセス数が急上昇!!
『室蘭マリーナの釣りっこ情報』からおいでくださったようで
ありがとうございます。
船長、火曜日から“アヨロ川河口・登別川河口調査”に行っております。

8月28日(火曜日)
群れは眼の前にいるのに、一向に喰わない。
釣果なし。
8月29日(水曜日)
早朝、夕とも、釣り人多数。
強風および波が高く1本も上がらず。

追記の追記

8月30日(木曜日)
早朝から激混み。
全体で6本上がる。
船長は、1ヒット・ばらし。
規制まであと2日ということでものすごい人数。
思うような場所に投げるのもままならないそう。
(仕掛けの絡みも多数…だとか)

多分、明日は今日以上の混雑!?
中にはマナーの悪い人たちもいて、
快適とは言えない状況なので本日をもって終了。



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ







はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード