FC2ブログ
≪ 2012 07                                                2012 09 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -

 イカゲソとキュウリのサラダ & イカキムチ 

明日の最高気温の予想‥33度ですと =3
最低気温も25度だそう‥

近くの野原ではすすきの穂が出始めているのに
いったい、どうしちゃったんでしょうね!?


   ☆☆‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥☆☆

イカサラダ6
 イカゲソとキュウリのサラダ

先日釣ってきた大量のイカ。
お刺身やイカ飯を作ったのだけれど‥
どうしても残ってしまうのが足のトコロ。いわゆる「 ゲソ 」。

息子は、このゲソとキュウリだけのシンプルなサラダがお気に入り。
放おっておくと、ドンブリ1つ分をペロリ (^^)



イカサラダ

調味料意外に用意したのは、キュウリとイカゲソだけ。

キュウリは、塩をまぶしてしばらく置きます。
イカゲソは、少量の塩と片栗粉をふりかけもみ洗いします。
臭みが取れるのと、ゲソの吸盤の汚れが落ちます。



イカサラダ3

キュウリは、水にさらして塩抜きし、キッチンペーパーで水気を
絞っておきます。

イカゲソはテフロン加工のフライパンに入れ、日本酒を少量入れて
中火で蒸し焼きにします。
イカってお鍋の底にくっつくと汚れがこびりついて取れにくくて‥
テフロン加工のフライパンだとスルリときれいになるんです。



イカサラダ4

味付けは、マヨネーズに塩コショウ、少量のカラシ、はちみつ少々。

キュリとイカゲソをボールに入れ、上記の調味料で和えたら出来上がり。
コショウは少し多めが美味しいです。

これに、玉ねぎを塩もみしたものを加えると美味しいのです‥
が、今回は休日でやってきた息子のために作ったので、このバージョンです。



イカキムチ
 イカキムチ

賞味期限が間近で値引きされていた、某牛丼チェーン店のキムチ。
少し甘目の味付けでしたが、イカ刺しと和えたらバカうま !!

イカキムチに青じその組み合わせも爽やかで、ピッタリの組み合わせ。
ルッコラと青唐辛子も添えました。


   ☆☆‥‥‥‥☆☆        ☆☆‥‥‥‥☆☆

エノキエノキ2

産直マルシェのイベントで見つけた “ 干しエノキ ”。200円。
占冠(しむかっぷ)で作られているそうです。

そのまま食べると‥しみじみとした旨さがお口に広がります。
(サッとフライパンで乾煎りしてもよさそう)
温かいお蕎麦やうどん、ラーメンにのせても美味しかったです。



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード