FC2ブログ
≪ 2012 08                                                2012 10 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 室蘭釣行‥強風にて港内でカタクチイワシ釣り 

無事に18時札幌駅発、室蘭行きのバスに間に合いました。
隣接のデパートで 「 笹寿司 」 のお弁当もちゃっかり買いました (^^)

週末、噴火湾で釣りを楽しむ予定 ‥ が、強風のため断念。
船を係留してあったので、港内で 「 カタクチイワシ 」 釣りをすることに。


       ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

カタクチイワシの漬け
  カタクチイワシの醤油漬け

どうしても作ってみたかったカタクチイワシのお料理なんです。

新鮮なカタクチイワシはお刺身で食べると絶品らしい‥
なんでも「 七回洗えば鯛の味 」 だとか !?

お醤油にダシ醤油を少し混ぜ、煮切った日本酒と合わせた付け汁に
10分ほど漬け込みました。

ショウガをのせてパクリ ‥ シャクっとした歯ごたえと甘みが広がります ♪
生臭みは全く感じられません。
すし飯にのせて “ イワシの漬け丼 ” も良いかも (^^)


イワシ釣り
港内に群れが入り込んだのか、ほぼ入れ食い状態。
少し型は小さいですけど、面白いように釣れました。


イカ2イカ釣り上げ
カタクチイワシ釣りをしていると、フワリと竿に重みが‥
イワシにしてはなにかヘン‥

「 イカ 」 です !! 船長が釣り上げました。
港内ですよ ! 港内 !? こんな所に ??
水深17~18メートル、棚は10メートルくらい。


 9月1日の釣果
イワシ
調子に乗って釣り過ぎました ‥
2時間ほどで、200匹以上。

我が家の定番、「 目刺 し」、「 オイルサーディン 」、「 ゴマ酢漬け 」 に加え、
アンチョビ用の塩漬けなどなど ‥ 作りましたよ ~ ☆
ただ、これだけの量 ‥ 結構、時間がかかっちゃいました (^^;)


イカ釣り上げ2
こちらが港内で釣れた 「 イカ 」。
胴長が23センチあって、立派なイカでした。

いつもは1時間ほどかけてイカのポイントまで行くんですよ ‥
港内にはまだまだ居そうな雰囲気が ‥
ここでたくさん釣れたらラクチンなんだけどな。


カタクチイワシの漬け3
  七回洗った ‥ カタクチイワシ

氷水を4リットル準備。
マジで七回 ‥ 洗いましたよ ~ ♪

最初の1、2回は、身から出た脂や汚れで濁りが強かったです。
何度か水を換えていくと、身が透き通りシャキッとした感じに。
キンキンに冷えた水を使うことがポイントかなあ。

皮はどうしたモンだろう ?
皮を引かない方がキラキラと美しいかな ‥ 悩みドコロ ‥
結局、生臭みが残るとイヤだなあと思い取り除きました。


カタクチイワシの漬け2
ホントに、七回洗うと絶品でしたよ ~。
漬けにしないで、辛子酢みそでいただくのも良いかも。
次は、皮をそのままにして、美しい 「 カタクチイワシ丼 」、作ってみようかな。


       ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

護衛艦
  護衛艦 おおよど
             
この日は、白鳥大橋の完成を記念して始められた 『 室蘭スワンフェスタ2012 』。
「 護衛艦 おおよど 」(大湊)の体験搭乗が行われたようです。



ブログランキングに参加しています、応援のクリックをしていただけるとうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ





はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード