FC2ブログ
≪ 2012 08                                                2012 10 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -
 2012年09月の記事一覧 

 カタクチイワシのパスタ 

全国的に残暑が厳しいんだとか。
札幌も暑い‥湿度も多い‥(^^ゞ

いつもなら、とっくにキノコ採りに山に繰り出すシーズン。
こう暑くてはたぶん無理。
なんでも、最低気温が15度以下にならないとダメなんだそう。

週末の予定‥週間の予報を見て‥ガ~ン!!
土曜日から、開けて翌週の木曜日までズーっと雨‥ですと。
う~ん。困った。


         ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

パスタ.2
  カタクチイワシのパスタ

上に乗っかているのは、先日爆釣したカタクチイワシで作ったオイルサーディン。
味のベースには昨年作ったアンチョビ。

まさに、カタクチイワシづくしのパスタです\(^o^)/


パスタ.3
材料はこれだけ。
奥にあるのが昨年作ったアンチョビ。
(減塩なので冷蔵庫のチルド室で保存してます。)
ほかは、ニンニク、うち採れのチョイからの青唐辛子、黄、赤のパプリカ。

上の材料を炒め、パスタを投入。(パプリカは後ほど)
味付けは、昆布茶と日本酒、白だし少々。
味が馴染んだらパプリカを入れ軽く炒めます。
仕上げる少し前にオイルサーディンを乗せ、温まる程度で火を止めます。


パスタ
 オイルサーディンの仕込み

下処理をしたカタクチイワシを10%の食塩水につけます。
いつもは30分程度で引き上げるのですが、気温が高めなので今回は
少し長めの50分つけ置きました。

その後、バジル、ニンニク、鷹の爪をのせ、オリーブオイル2:サラダ油1を
注いで‥写真を見てお気づきでしょうか‥圧力鍋。
短時間で骨まで柔らかくなる?
いざ、火をつける時点で‥「圧力で魚がバラバラになるかも(^^ゞ」???
結局、このまま弱火で1時間強、コトコト煮たのでした。
‥圧力鍋でつくったことのある方、結果を教えてくださいm(__)m


ホタテ入り卵焼き
 ホタテ入り卵焼き

ある日の室蘭でのひと品です。
活ホタテがお安かったので、お刺身だけでは芸がないと思い卵焼きに。
ヒモのところもザクザク切って、ネギのみじん切りとジュー!!
味付けは、毎度おなじみの昆布茶、塩、だし醤油ちょっぴりと日本酒。

ホタテの優しい甘みが美味しい、少しリッチな卵焼きになりました。


         ☆☆‥‥‥‥☆☆       ☆☆‥‥‥‥☆☆

かずもちゃん
  KAZUMO(かずも)ちゃん

留萌(るもい)市のゆるキャラ、KAZUMO(かずも)ちゃんです。
駅前の「お勝手屋 萌」にありました。
数の子の生産日本一にちなんで作られたのだそう。・・・詳細はコチラ
お母さんで、後ろには赤ちゃんをオンブ、赤い紐は「おぶいひも」。

数の子のほかにも日本一なのが、日本海に沈む夕陽。
後ろの木製のパネルには「日の入りの時刻」が表示されています。



ブログランキングに参加してみました。応援のクリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード