FC2ブログ
≪ 2012 09                                                2012 11 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 “ 鮭 ” 釣りました~っ !! 

10月27日(土曜)
春日和家、今シーズン初の“ 鮭 ” 釣りました !!
船長は、オスの鮭1本。
はるさん、メスの鮭1本。
ウフフ ‥ やったね (^_-)-☆


        ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

レシピブログでもあるので、まずは‥美味しい物を(^^)
といっても、鮭2匹の解体作業に終われ、ハラスにさっと塩をして焼いただけ。
サケハラス
  鮭のハラス焼き、きざみわさびのせ
テフロン加工のフライパンに油を引かず、まず、鮭の皮の面を下にして
中火でじっくり焼きました。
上の身の色が変わったら、裏返して2~3分加熱します。
日本酒をふりかけ、蓋をして蒸し焼きに。
再び皮を下にしてパリっと仕上げて出来上がり。
市販品ですが「 きざみわさび 」というチューブ入りのワサビを発見。
油の乗ったハラスと一緒に食べたらどうかな!?
ピンポーン ! 大正解 ♪ 手間をかけていないのにとっても美味しい (^^♪
 
              ‥‥‥‥      ‥‥‥‥

ここからは、毎回お約束の記念写真です (^_^;)
サケ釣り上げ2
午前9時、稀府(まれっぷ)36メータライン。(後方に写っているのはは伊達火発)
船長が80センチオーバーの雄鮭釣り上げ !
仕掛けは手作りの「 ドジャー 」で、エサは「 塩サンマ 」。

サケ釣り上げ
30分後、はるさん70センチのメスの鮭釣り上げ!
アタリを取った後 ‥ すこし手応えが無くなって ‥ バレた?
巻き続けると急にグイグイ~! みごとタモの中に (^^)

コレまた、お約束の計測のお時間です(^^)
オスサケ
メスサケ
(スイマセン‥自分が釣った鮭、無意識のうちに大きく撮ってました (^_^;))

この日、初めは「 イカ 」を狙いに日の出とともに出港したんです。
途中、地球岬周辺で「 マガレイ 」 狙いの船団を目撃。
地球岬から昇る太陽にむけて船を進めるも‥次第に波が高くなり断念。
そして、「 まだ早いかも? 」と思いつつ稀府方面へ鮭を求めて方向転換。
途中、全くハネも見えず‥まあダメ元で‥と竿を出したのでした。

10時を過ぎた頃、急に風が真反対に変わり波の状況も一変 !
潮の流れも急になって釣りにならず、お昼前の帰港となりました。

              ‥‥‥‥      ‥‥‥‥

筋子
70センチのメスにはもちろん筋子ちゃんが (^^)
魚体のわりには大きな粒で、総重量605グラムありました。
(ことしは生筋子が高いので、うれしい限りです。)
早速、“ 醤油漬け ”にしました ♪

オスのハラス
80センチの鮭をさばくのは ‥ まさに格闘技 !!
骨もすんごく硬くて大変でした (^_^;)
さすがオスです。身の色のキレイなこと !!
横幅もかなりあって、一番大きなところは20センチありました。

先日のテレビで、釣り上げた鮭を“ 活締め ”にすると、イクラもルイベ(お刺身)も
格段にアップすると紹介されました。
やってみましたよ~!‥サケ釣りをする人限定の情報ですケド。
身に血が回っていないので、柵取りしてもキレイ。
イクラも血のにじみが少なくて良い感じ、といいことずくめ。
“ 活締め ” ‥ いいかもです (^^) 

        ☆☆‥‥‥‥☆☆      ☆☆‥‥‥‥☆☆

サメ
 特別ゲストのサメ君
やっぱり、陰険な目をしてますね~。
体長65センチ。ナニザメなんでしょうね?
歯は見えなかったけど、肌はもちろんサメ肌。
えっ!?
いくらなんでも食べませんよ~!!
このあと、すぐに海にお帰り願いました(^^)


  


皆様の“1ポチ”が励みになります(^^)
応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード